2009年1月7日水曜日

リアルマッコイズ フィリックス スウェットシャツ

よく、リアルマッコイやトイズマッコイで見るこの猫のことあまり良く知らなかったのでググって調べてみました。 『1923年に登場して以来、世界中でマンガ、アニメーションなどで活躍している黒猫のキャラクター「FELIX」。どんな困難にも克服し、正義と希望と幸せを運んでくれるフェリックスは「felis(猫)」「felix(幸運)」という意味が込められ、黒猫は欧米ではラッキーキャット、幸運の猫として愛されています。スポーツ界でもニューヨークヤンキースがワールドシリーズにげんかつぎでフェリックスのぬいぐるみをベンチ入りさせたとか。またマンガ好きのアメリカ兵による『落書きアート』は様々なものに登場した。ミリタリーの世界でも戦闘機のノーズアートやフライトジャケットのバックペイントがあるが、それ以外にも支給されたバッグやCAPやホルスター等、装備品にいたるまであらゆるものに『落書きアート』は残されている』



だそうです。

戦争中なのに、よくこんな遊び心があるなと思ったのですがよく考えると、圧倒的な軍事力で明らかに自分たちが勝つのが解りきっているので、ミリタリーバランスの違いによる心の余裕から生まれてくるものなのだと私は考えました。






0 件のコメント:

コメントを投稿