2009年2月3日火曜日

70年大阪万博の軌跡

大阪万博は生まれる3年前なので、実体験はありませんが、私はこの祭典に物凄い憧れがありました。日本が一つになって現代では到底実現不可能な巨額を投じて人が関わり科学の最先端、人類の進歩を恐ろしく贅沢に演出して見せ付けるこの時代だから出た日本人のエネルギーで実現できた神がかり奇跡的な祭典だと思っているからです。実際に経験してないですし、EXPO '70は権利関係がうるさいので映像だとかなかなかお目にかかる機会が本当になかったので積もり積もって憧れ先行にいっていたのですが、1999年の大人帝国の逆襲や2005年にでた公式長編記録映画 日本万国博 [DVD]、そして今回の国立科学博物館で行なわれたこの企画で熱は癒されました。





















































































0 件のコメント:

コメントを投稿