2009年4月15日水曜日

祝 禁煙2年

2007年4月15日は日曜日だったんですが、その日を最後に煙草をやめて、無事一本も吸うことなく2年が経過しました。 前にもちょっと書きましたが、18年間吸っている内、3回禁煙を試みたことがあります。一回目は一ヶ月経過して禁断症状がなくなり、安心して禁煙なんか簡単なものだと錯覚してまた吸ってしまい止められなくなり、2回目はその一年後に7ヶ月続けたのですが、一回目と違って一ヶ月経とうといっこうに禁断症状が治まらず、当時は禁煙補助グッズもパイポ位しかなく、ひたすら7ヶ月ニコチンの欲求に耐えたのですが、あまりにもつらくて、当時まだ若かったこともあり、止めても肉体的な改善の変化があまり感じられなくて、馬鹿馬鹿しくなって喫煙者に戻ってしまいました。それからはもう、たばこを止めるなんてことは一切考えないようになりました。ただ自分への戒めも含め低タールには変えましたが。
3回目の禁煙はそれから13年たって32歳の夏に通っていた歯医者で勝手に歯のヤニを削られ綺麗にされてしまい、また吸って歯を汚したくないので禁煙を試みたのですが、二コレットという昔は無かった禁煙補助材ができたので活用することにしました。噛むと本当に吸わないでも平気な上体になり、煙草を吸っている人を客観的に見れるようになり、冷静に肉体脳がニコチンに踊らされている事実を思い知りました。喫煙者はそれまでの自分も含めですが、ニコチンがきれると補給するのが当然の行為と当たり前のように考えてしまうので、歩き煙草や周りに非喫煙者がいるのを自覚しながらも吸ってしまう人が大半なので権力で強制的にでも吸えない環境を作らないと分煙できないニコチン脳に自分が犯されている事実に気づかされてしまいました。なのにもかかわらず煙草は恐ろしく仕事をしている時や外なら、二コレットで煙草を吸いたいという欲求は現れないのですが、仕事を終えて家に帰り、お風呂に入って落ち着いて就寝しようかという時間はニコレットでは我慢できなくて、三ヵ月後に家の中だけは喫煙を再開してしまいました。もうその時には、煙草を吸う行為を他人に見られることが、物凄いみっともない姿をさらけ出しているかの様な羞恥を感じてしまうので外では吸えなくなりました。

それから五ヵ月後に仕事を変えるタイミングがあり、2週間ほどノンストレスフリーの時間が作れたのでチャンスとばかりにその時に完全にニコチンを絶ち、一番つらい時期はそれで乗り切り一年の間は何度も煙草を吸う夢を見て驚いたりを繰り返して、止めて一年半位してようやく一週間に一、二回しか考えなくてよくなりました。

禁煙は三日、三ヶ月、3年と言われているそうです。



用事があって渋谷行きました。
電力館の3階はリラクゼーションに拘った空間で癒しをお手軽に体験できます。


この前、来た時は金曜定休日でやってなかったので入れなかった印度料理 ムルギー、ようこそようこに出てきたガンガーのモデルになったお店、元気が出るカレーをずっと長いこと食べてみたかので今回ようやく食すことが出来ました。

このいったい何のブログなのか解りづらくてもう一年半以上やってるのにまったくコメントのつかないリアルを見事に反映する、からみづらい弱小ブログなのでなんの影響力とかないでしょうから書きますが美味しくなかったです。

ただ、私はカレーをそんなに食べる人ではなく、今までに食べたカレーで一番美味しかったのはLEEだったりするレベルですので、私には合わなかったということで、後味がなんか苦くて、残してしまいました。

天下一品のこってりラーメンをドクターペッパーのようと例える人がいますが、このカレーも同じような感じなのかもしれません。この方が「天下一品のラーメンが大好き注:YouTube」とのことで食べて私はダメだったりしましたので、、、、、

ドクターペッパーは好きです。


名曲喫茶ライオン は20代前半のころよく来ていました。クラシカルな洋館好きは昔からで最近になってまた再熱してます。 裏口の方が味があります。


パンフレットの『帝都髄一を誇る』の文字を二十歳の時はじめてみたときに、帝都の文字にすこし興奮したのを覚えています。
レモンティー注:YouTube」を頼みました。(石野卓球のカバーはつべにはないみたいです)
灰皿は汚しません。Bunkamuraが今年9月で20年目だそうです。
モスクワの国立トレチャコフ美術館の所蔵作品の19世紀後半から20世紀初頭にかけての展示展をやていてました。




移転する前のニューバランス東京の隣にできて、馬鹿みたいな列を作っていましたが、H&Mがなんでこんなに話題になるのか、洋服ブログのつもりではじめてますが、さっぱり解らないですし、解らなくてもいいんじゃないかとも思うんですが、もうこれで十分だと知識と探究心を閉架させていてはいくら完成されたアメカジとはいえマンネリ化して本当に年寄りファッションに成り下がってしまうので、秋、完成したらなんでこんなに盛り上がっているのかを考察しに見てこようと考えています。絶対に買わないですけど。


1 件のコメント:

  1. おーコメント投稿できます!!感動。。

    ムルギーにいきますね。
    なかなか長々つらつらうだうだ文章で読んでて楽しいです。
    言い方悪くて申し訳ありません。

    これからも楽しく拝見します。arai

    返信削除