2009年10月27日火曜日

旧古河邸庭園

「秋のバラフェスティバル」がおこなわれている旧古河庭園に行きました。
財団法人大谷美術館が管理を行っているこの洋館も 旧岩崎邸庭園と同じジョサイア・コンドルの設計です。
戦前の日本の5大財閥の一つと言われている古河財閥3代目当主古河虎之助の邸宅で、戦後、進駐軍に接収されたあと、権利がだれの物かはっきりしない時期が30年ほどあり、無人の状態でほっておかれたこともあったそうで、館内にはその当時の写真があるのですが、外壁にツタがびっしりとおおいかぶさっていて、近隣住民からは「お化け屋敷」とあだ名がついていたそうです。


当時の様式として 旧岩崎邸や旧前田公爵邸などの洋館と和館とをわける作りが一般的ですが、この建物は2階に入口は洋式のドアですが開けると和室の部屋が設けられている珍し設計です。
1917年に竣工したのですが、1920年(大正9年)にコンドルは東京で亡くなられたので、これが最後の設計になりました。
ジョサイア・コンドルの集大成的作品として研究価値の高い建物だそうです。

洋館の周囲はコンドルが設計した西洋庭園が広がり様々な品種のバラが咲きざかっています。


向って左上が夫婦の寝室で一番このバラの庭園を見渡せる洋室なのですが子供部屋は意外と質素な和室です。
しかし、この角度から見るとゲームソフト「弟切草」の洋館にそっくりです。

バニラパヒューム 作出年1999 作出国アメリカ


ローラ 作出年1981 作出国フランス 品種名は元在仏コロンビア大使夫人の名前 です。


桃香 作出年2003 作出国日本 


インカ 作出年1992 作出国ドイツ

プリンセスミチコ 作出年1966 作出国イギリス 品種名は美智子皇后陛下に捧げたことによるからです。

マダムサチ 作出年1984 作出国フランス 品種名は鈴木善幸元首相夫人の名前です。


プリンセスオブウェールズ 作出年1997 作出国イギリス 品種名は故ダイアナ元妃の英国肺病基金の活動に対し、英国女王が名づけることを許可したからです。


リオサンバ 作出年1993 作出国アメリカ 開花につれ花色が変化するそうです。


初恋 作出年1994 作出国日本



Hatsukoi ハイブリッド・ティ(HT)系、剣弁高芯咲きの中香, 別名:ケイハピプ


ミスターリンカーン 作出年1964 作出国アメリカ


メリナ 作出年1973 作出国ドイツ


ピース 作出年1945 作出国フランス 品種名は第二次世界大戦の終戦の年に平和を祈願して名づけられました。


朝雲 作出年1973 作出国日本


リオサンバ 作出年1993 作出国アメリカ


ヘルムットシュミット 作出年1979 作出国ドイツ 品種名は作出当時の西ドイツ首相の名前です。


丹頂 作出年1986 作出国日本 品種名は白い花弁の先に紅がさす姿が鶴の丹頂を思わせるからついたそうです。

ソニア 作出年1972 作出国フランス 作出者の娘に捧げられたバラです


ブルーライト 作出年1995 作出国日本 芳香は、「香りの大賞」を受賞しました。




コンラッドヘンケル 作出年1983 作出国ドイツ


この日は洋館臨時見学会を行っていて通常は往復はがきをだして事前の申し込みをしないと館内を見学できないとのことなので、この日を狙って行きました。が、写真を見てお分かりかと思いますが、あいにく雨が降っていました。

ですが、私が参加した第一回の見学会は空きが9名しかなく、晴れていたら間違いなく定員をわっていたと学芸員の方が言っていたので良かったと考えます。

一階には素敵な喫茶室があり平日は1時から4時まで、土日は11時から洋館内に一般で予約しなくても中に入ることができますが、飲み物は紅茶2種類とUCCのホテルなどに卸すインスタントのコーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュースのみでケーキなども市販ものだったりしますので、もし利用しようと考える方はあくまで館内の雰囲気を楽しむためのものと割り切った方がよいかと思います。
それでも有り余るほどの優雅なひと時を味わえる館内です。
ちなみに紅茶の値段は630円です。
また、結婚式や披露宴などが行われていると喫茶はお休みになるので電話で確認を取ることをお勧めします。
東京ドームの0.7倍もの広さの庭園内には広大な日本庭園もあります。
入園料は150円です。
秋のバラフェスティバルは11月1日(日)までですが、バラは11月下旬まで咲いているそうです。

2 件のコメント:

  1. 洋館好きなんですね。
    旧古河も岩崎もかなり前に行ったことあります。
    古河は可愛いですね。バラが似合う。
    上野は博物館美術館巡りが大好きなので国際こども図書館には年に数回寄ります。
    うちの弟も最近「洋館に行きたい」と言ってますが、ブームなのでしょうか?
    自分は明治安田生命に勤めていたことがあるので、丸ノ内の明治生命館は結構好きでした。
    洋館ではないかもしれませんがニコライ堂も好きです。あとは法務局の赤レンガかな。
    横浜や神戸の異人館巡りもしたので私もなんだかんだで好きですね。
    いつかは抽選に当選して迎賓館に入ってみたいです。
    28歳

    返信削除
  2. ウォーターフィールドダンスさんは私の理想、幻想をリアルで体現されている一般の女性の方です。
    そんな私なんかとは時限、時間軸の違うリアルでは、とても関わり合うことなど出来ない人にブログを見てもらってコメントをもらえたことに心からネットに感謝しています。
    これから土曜日、本当に20時にするのでお会いする機会は少なくなりますが、私のような薄らよごれた汚らしい存在とはリアルでは関わらないことが真実ですので、この虚構のイマージュの中で共通の面白い、楽しいと思ってもらえる部分が少しでもあればたまに思い出して、このへんてこりんなブログ見に来てください。

    返信削除