2009年12月8日火曜日

いちにのさんすう

東京駅八重洲口にある東京駅一番街という商業施設の中にNHKキャラクターショップ があって、そこにあるキャラクターが展示されていると知ったので見に行きました。 三十代半ば以上の人にしか分からないかと思いますが、むかしNHK教育でやっていた小学校低学年向け算数教育番組「いちにのさんすう」のタップです。


「タップラト~ン!」「ねぇねぇお兄さん、お兄さん?」
タップに会うためだけに来たので、舐めまわすように撮ります。
卒倒するほど愛らしいです。

三点、タップグッズがありました。
この間、タップを探しに渋谷のNHKスタジオパークに行ったのですが、展示はおろかパネルの一枚もなく、キャラクター ショップにも無くて、レジの人に「タップグッズはありませんか?」とたずねたところ即答で「ありません」と答えられ、存在自体を亡き者にされてしまったと思い非常に悲しく懸念していたので本当に安心して嬉しくなりました。
しかし、さすがにここにも「ヌーくんとピコちゃん」「いってみようやってみようのなっちゃんとポッケ」グッズはありませんでした。
「NHKキャラクターショップ」の向かいはスヌーピータウンミニです。
そのとなりが「ラスカルと世界名作劇場ショップ」なのですがなぜかアルプスの少女ハイジグッズが一つも無く、「同じ時間帯でやっていたカルピスこども劇場、ハウス名作劇場なのになんで?」と不思議に思って帰ってしらべたら難しい大人の事情があってフランダースの犬以降からが日本アニメーションの公式で『世界名作劇場』と呼ばれる作品なのだそうです。
そのとなりがスタジオジブリ作品グッズの店「どんぐりガーデン」なのは宮崎駿、大塚康生、高畑勲などのズイヨー映像、日本アニメーションに大きく関わっていた人たちによる逆セクショナリズムだったりするのでしょうか?
そのとなりが フジテレビショップです。
サザエさんグッズの数は長谷川町子美術館よりも多く置かれていたかのように思います。

6 件のコメント:

  1. テレビ局のグッズ売り場って楽しいですよね。私も渋谷のNHK、新橋の日テレ、お台場のフジ、六本木のテレ朝にちょくちょく遊びに行きます。
    ところで、こんな記事があったので、ゆーあびーるさんなら興味がおありではないかと思い・・・とりあえずお伝えします。
    フランス大使館が新庁舎に移転する記念に旧庁舎を一般公開するとのこと。
    『No Man’s Land』

    大使館てどんなもんだかわかりませんが、東京新聞のコラムで絶賛されてたので行く価値ありかと思います。
    28歳。

    返信削除
  2. 大変有益な情報をありがとうございます。
    行ってきました。
    とても楽しかったです。
    教えていただかなければ、きっとこのようなイベントが行われているとは露知らず、後から知って、
    向こう1か月は毎晩、枕を濡らし、地団駄を踏みつづけ、
    遺恨を残していたこと請け合いなので心から感謝しています。

    返信削除
  3. 2009年12月8日当時31歳の私も学校の休みの日によく見てました^^;
    NHK-BSプレミアムを見ててタップくんがちょろっとでたので、懐かしく思って検索したらここにたどり着きました(^O^)/
    YOUTUBEに動画がアップロードされていたので、そちらも拝見しました。
    オープニングの歌がちょっとしか入っていなかったんですけど、それでも懐かしすぎて涙が出そうになりました・・・^^;
    ちなみに、今現在34歳にして始めてタップくんがオバケだということを知りました・・・^^;

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    タップ可愛いですよね、タップ。

    実は、去年行ってきたポーランド旅行で一緒に行った「あひる」とはお別れしなくちゃいけなくなったので、
    新しい旅行のお供としてヤフオクで何個かタップの人形を落札しているのです。

    次の旅行でご披露できるかと思います。

    よかったら見てくださいね。

    返信削除
  5. ポッケで検索してたどりつきました。
    本当にポッケのグッズってなんとかして手に入らないもんですかね…

    返信削除
  6. はい、まったく同意です。

    可能性としては、またEテレで「新いってみようやってみよう」が始まれば
    様々なポッケグッズ出回ると思うのです。

    ぬいぐるみだけじゃなく、

    カンペン、抱き枕、スリッパ、水筒、アルミの弁当箱、箸入れ、体操着いれ袋、ズック、
    アイフォーンカバー、ペプシポッケラベル缶など、夢は広がりんぐですね。

    返信削除