2010年3月2日火曜日

明治屋京橋ストアー

明治屋京橋ビルは昭和8年地下鉄駅と一体化して建設された現存最古のビルで京橋駅開業時、建設費用の一部を明治屋が負担していたり、三ツ矢サイダーはかつては明治屋が権利を持って販売していました。

明治屋と言うと真っ先に想像するのはかき氷のシロップです。

この日、ここに来たのは このブログを見て食べてみたくなったからです。

美味しかったですが、禁煙席などは無いみたいで煙たく燻されたのは残念です。

明治屋の道路を挟んで向かいに酒屋さんがあり、お店から発せられる佇まいがクラシカルな気品漂う、ただらなぬエレガントな雰囲気を醸し出していて、帰って調べたところ、安政2(1855)年創業の酒屋さん『枡久』(ますきゅう)でアド街の京橋編でも30位に入っていました。

そのあと有楽町まで歩いて、東京国際フォーラム内のごはんミュージアムにまた入ったのですが、JAの米消費拡大促進キャラクター・「ごはんぢゃワン」 私にはどう見ても頭部の頭がい骨をくり抜いて、脳があらわにさらされているさまにしか見えず、 『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』の猿の脳みそシャーベットのシーンを彷彿させます。

ごはんミュージアム内にある レストランごはんcafe
ごはん(白米・五穀米)・味噌汁、お替り自由です。


茶タグ落札しました。



一月に購入したのと同じベージュですが、比べるとフード付きの方が白いです。

4 件のコメント:

  1. おおお・・・京橋だ。
    その付近は1年6ヶ月ほど前まで勤めていました。
    メルシャンのビルもありますよね。
    明治製菓のチョコカフェには寄りましたか?

    28歳

    返信削除
  2. チョコレートカフェ今度行かせていただきます。

    私は昭和初期に建てられた、イタリア・ルネサンス様式の近代建築に目がないもので

    誉れ高い気品漂うこの近隣に
    私のような枯れ果てた泡沫吝嗇下郎中年が、立ち入ってはいけないサンクチュアリだとは重々承知していますが、

    腰を低くして身をひそめながら
    建物探索をさせていただきます。

    返信削除
  3. さんくす、ふぉあ、しぇあー・・



    たぶん、感謝ってことなんですよね。


    英語圏の方でしょうか、コメントありがとうございます。

    日本語でしかかえせなくて

    アイムソーリー・ヒゲソーリー 中曽根ソーリー

    返信削除