2010年6月7日月曜日

軽井沢旅行、其の参

旧軽井沢銀座

正式名は旧軽井沢メインストリートで別荘族御用達の商店街として発展したそうです。

避暑地であることから、 かつては夏季のみ営業し、冬場にはシャッターを閉ざす店も多かったそうですが、 1997年の長野新幹線開通により年間を通して観光客が訪れるようになったこともあり、近年では通年営業する店も増えているそうです。

旧軽井沢森ノ美術館

トリックアートと言うとレベル低く地位が下に見られがちですが、難しいこと考えずに予備知識などなく子供が純粋に面白いと思える美術なんてとっても素晴らしいと思います。今回は入らなかったですけど。

テレビ東京の美の巨人たちでマウリッツ・エッシャーの回を見て、建築不可能な構造物や、無限を有限のなかに閉じ込めたりできる技法、エッシャー的透視法ってすごいと思いました。

YouTubeでありました。

http://www.youtube.com/watch?v=Xo7lKLZKeKU

ミカドコーヒー
昔、葛西のメトロセンターにミカドがあり、幼少のころモカソフトをたまに食べさせてもらったりしたので、ミカドコーヒーに私は少し特別なノスタルジアを覚えます。
モカソフトは1969年の発売です。

同時に味わえるコーヒーフロートにしました。期待を裏切らない美味しさでした。
ミカドコーヒーは1948年(昭和23年)日本橋室町に創業して、その四年後に軽井沢旧道店(昭和27年)がオープンしました。

どんぐり共和国
タップに会いに行った東京駅一番街の東京キャラクターストリートにあったのはどんぐりガーデンでともに全国展開されているのですが、
共和国ガーデンの違いがさっぱり分りません。

やったら蜂蜜屋さんがありました。あと通りの右も左もジャム屋さんだらけで、販売競争でどこも必死という感じなのですが、需要と供給なりたつものなのでしょうか、そんなにセレブ族はパンにジャムぬりたくって食べるものなのでしょうか?

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
かつてゴルフ場があった場所に長野新幹線軽井沢駅とともに設けられたアウトレットモールで敷地を広く贅沢に使っているなというのが私の印象です。

今日の観光はこの辺にして、明日に備えるべくビジネスホテルに戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿