2010年10月20日水曜日

名古屋旅行(最終章)名古屋市科学館:プラネタリウム


名古屋市科学館の新館に世界最大のプラネタリウム(直径35m)を製作していました。

2010年9月1日から2011年春まで、新館開館準備のため休館 してしまうのですが、今回たまたまその前に訪れることが出来ました。


手前が1962年に開館した旧プラネタリウムです。
この写真では分かりづらいですが、おくの新しいプラネタリウムは実際に見ると圧倒されるほどデカイです。
世界最大としてギネスブックに登録されている愛媛県総合科学博物館のプラネタリウム(直径30m)よりも直径が5m大きいです。



今年の上映スケジュールは
1月 「オリオン座物語」
2月 「宇宙は真空?」
3月 「南十字がみたい」
4月 「天動説のロマン」
5月 「宇宙カレンダー」
6月 「太陽と巨石文化」
でした。
そして7・8月の最終プログラム
天文館フィナーレ「プラネタリウムのすべて」 
を今回観る事が出来ました。


こんなにプラネタリウムで並ぶ人を見たの初めてです。すごい人気です。


あと一ヶ月で無くなってしまうという時に訪れることが出来てとてもよかったです。

世界初の近代的プラネタリウム「ツァイス1型」を製造したカール・ツァイス社のプラネタリウムです。


1962年の開館時、当時カール・ツァイスの最新型であった「カール・ツァイス4型」です。
投影を終了した2010年8月末までの48年間もの間、現役で活躍し続けるなんて驚きです。

メンテナンスとか大変な気がします。




3月完成予定の新館で使用されるプラネタリウムは同じ会社の「ユニバーサリウム9型」だそうです。

一体どんな形しているのでしょうか?このメカリカルな、これぞプラネタリウムって感じでは

無くなってしまうのでしょね、

なんか寂しいです。



大きくて機能的には古く、操作が難しかったと思います。説明書とかドイツ語だったりして苦労なさったんじゃないかなと勝手な推測でねぎらいの労を向けます。






白川公園内の科学館のすぐ隣にある「 名古屋市美術館」
設計は六本木の国立新美術館 と同じ黒川紀章です。


ガラス壁面のフラクタル曲線が同じです。


『コメダ珈琲本町店』
「シロノワール」というパンケーキの上に、どっさりとソフトクリームがのった有名スイーツがあるそうなのですが、美味しそうなので食べるのはあえて止めておきました。
つくづく思うのですが、旅行先でものすごく美味しいものを食べてしまったら、また来なければ食べられないと考えると結構本気で怖いからです。帰ってからも後でネットで購入して食べられないようなものには手を出しません。


なので東京でも食べられる「名古屋めし」をあえて選びます。
コメダ珈琲本町店の道路を挟んで向かいにある「麺処一八」を選びました。
どうググってもこのお店が出ないほどある意味穴場のお店をセレクトしていました。


何ゆえに名古屋はきしめんなのでしょか?
色々諸説あるみたいですが、名古屋人はケチだから麺を薄くすることで、湯で時間を短くしてガス代を節約しているなんて案もあるそうです。

そう言えば、むかし魔夜峰央の漫画「パタリロ」で書いてあったのですが、
「大阪と東京と名古屋の人が一緒に食事をしたら、お勘定の際、大阪人は割り勘にしたらいくらになるか考えて、東京の人は三人分を払うといくらになるのかを考えるのに対し、名古屋の人はおごってもらったお礼をなんて言おうか考える。」
という話を思い出しました。



旧加藤商会ビル  建築昭和6年
広小路通りの納屋橋を渡った角に心ひかれるレトロスペクティブな建物がありました。
タイ米を輸入する貿易商の本社ビルで、シャム国(現在のタイ)の領事館が置かれたこともあったそうです。現在は地階はギャラリー、1階はタイレストランになっています。


モード学園スパイラルタワーズ

これで一泊二日の名古屋旅行記は終わりにします。最後に借りたレンタカーの走行距離とガソリン代を乗せてみました。今回のマーチも低燃費だとは思いますが、前回の軽井沢で借りたアルフォンス(スズキ軽自動車)には流石に及んでいません。

2 件のコメント:

  1. 私も名古屋で思わずモード学園を写メっちゃいました。西新宿も凄いですけど、モードのデザインは近未来的にお洒落ですよね。
    29歳。

    返信削除
  2. 東京のコクーンタワーも奇抜で驚きますが、大阪にもモード学園のビルがありました。
    http://www.kajima.co.jp/project/works/ex/oosakamode-scholl.html

    三つの中ではやっぱり、学園の発祥地である名古屋に建てられただけに一番スパイラルタワーズが、
    センス・オブ・ワンダーを感じさせてくれます。
    37歳。

    返信削除