2013年12月1日日曜日

世田谷区立教育センタープラネタリウム

昨日また、

一人夢の中の輪舞(ロンド)出かけました


最寄り駅の桜新町では、サザエさんがおでむかえしてくれます。




長谷川町子美術館は現在

2013年11月25日(月)~12月6日(金)まで展示替えのため休館なので

おでかけのさいはご注意ください。




このブログでは四年前に



訪れたことがあります。


サザエさんのキャラクターたちが

商店街にとけこんでいて

♪  チャカ チャンチャン チャカチャカ チャンチャン ♪

と劇中音楽がうすーく


スピーカーでながされていました。




今回、目的プラネタリウムのある

世田谷区立教育センターは




桜新町駅北口から徒歩10分ほどの場所にあります。



おとな(高校生以上) 400円 

こども(小学生・中学生)

 100円(土曜日・日曜日、祝日、休日は無料)

 幼児(小学生未満) 無料







ロシア チェリャビンスク隕石展示




夏休み天文教室の様子


ユートリヤ・スターガーデンにもあった

スペースシミュレータがありました。


「『ほうき星』ってどんな星?」

ちびっこタイム(約50分)の

投影見逃しました。

見たかったなぁー


ああ、

また、今年もジュワイユーノエルとかいう厄介な

いかがわしくて汚らわしい


「恋人たちの夜のための前戯イベント」


近づいてきましたよ。


世田谷プラネタリウム天文講座

「地球衝突天体を探せ~ロシア隕石の衝撃~」


プラネタリウムコンサート 『クリスタルな歌声と癒しの星空~音妃コンサート~』


同じ大人(高校生以上)400円とおやすいと思います。


それで今回ここで観た


「さーて、今週のプラネタリウムさんは?」



なんですが、




私は本当は全編生解説がよいのですが、

こちらも

後半はオート番組で

前半に今日の星空解説の

一般投影のパターンですので、

「最新のプラネタリウムで見る 宇宙の不思議」


半分しかたなくの意味合いで観覧したところなんですが、





LEDによる室内照明装置により、

煌びやかにドーム中が光だすなか

くるくるこれでもかと周りながら

光学式投映機「CHIRON(ケイロン)が

せりあがってくる演出は

投映機目当てでプラネタリウム巡ぐってる私には

たまらないものでした。




最後にこの曲が流れて

全天周デジタル映像システム「バーチャリウムII」による

宇宙の映像には思わず鳥肌でるくらい瞬間脳の気がふれたのです。


キャラクターが対象年齢低めな絵柄ですので

最初期待値低くして観たこともあるのですが、

世田谷オリジナル番組

ただならぬ代物でした。


世田谷区立教育センター内には

図書館あるので、

投影時間まで

読書ができます。



なぜか、プラネタリウム前の通路に

太平洋戦争の惨劇を伝えるパネルが展示されていました。


なんでなのかと思いましたら

世田谷区は平和都市宣言している都市のひとつだからでした。

二階に上がると








郷土資料室もありました。


直径16m水平型、140席。





あらためて


光学式投映機は



株式会社五藤光学研究所



「CHIRON」(ケイロン)




世田谷区立教育センターに納入された

ケイロンは7号機で

恒星原板が新しくなりました。



最微等級18.0等星、約1億4千万個の恒星を星を映し出す能力は

「最も先進的なプラネタリウム」としてギネスに認定された

多摩六都の「CHIRON II」と同じです。


ちなみに

「CHIRON」の光源はメタルハライド・ランプ


「CHIRON II」は10倍以上の寿命があるLED光源です。





なので、

ケイロン2は

プラネタリウムのメンテナンスを大幅に軽減できるようになり、


直径を70cm程度まで小型化できた(CHIRONは直径1m程度)ことにより、


英Guinness World Records社の世界記録に認定されたのだと思われます。


 通路には手すり、車椅子スペースを設置され

聴覚障がい者用補聴システムも導入しています。


前半の星空解説は女性の解説者で、


清らかでやさしい声に包まれながら


広がるCHIRONが照らす宇宙の星ぼしに


久しぶりにうっとりぐっすりできました。



放映後、明るくなると

一斉に

子どもたちが投影機にあつまりました。



私もですが。


私の好きな水平ドーム型で


かたりべさんの声がたいへん心地よく
私のハートにぴったりきました。





そして期待してなかった

オート番組が面白くてびっくりで、

カップルの方とか大人でも視聴に耐えうる作品ですので

「最新のプラネタリウムで見る 宇宙の不思議」


品川庄司的にウザがられる覚悟ですが、


是非ともご視聴をお勧めです。

絶対に楽しめますよ。




100万ジンバブエドル賭けてもいいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿