2015年11月19日木曜日

ついに日本にも本物のIMAXシアターできました。

GIGAZINE(ギガジン)で気になる情報がでてました。






2015年11月18日 23時25分00秒

日本初のIMAX次世代レーザーとなる109シネマズ大阪エキスポシティの中はこんな感じ&初の「ザ・ウォーク」試写会で画質や音響を体験してみたレビュー



日本初登場となるIMAX次世代レーザーとなる最新鋭の4Kツインレーザープロジェクター、さらにリアルな臨場感の12ch次世代サウンドシステムを備えている最新の映画館が11月19日(木)にグランドオープンとなるEXPOCITY(エキスポシティ)内にある「109シネマズ大阪エキスポシティ」です。11月16日(月)の内覧会で実際にIMAXが上映されるシアター11、さらに振動・動き・風・ニオイ・光などを組み合わせた「4DX」が体験できるシアター2、そして11月18日(水)には初の試写会となる「ザ・ウォーク」も見てきたので、どのような感じだったのかというのをメモしておきます。




2010年2月23日火曜日でブログにしましたが、

http://saitouyuki.blogspot.jp/2010_02_01_archive.html

大阪にようやくと巨大スクリーンのIMAXシアターできました。


東京にも早く、できるだけ私の家の近くに誕生していただきたいです。


当時、

読んで驚きました。

「ポールの無駄なエンタメ&シネマ知識」


現在無くなってしまったようです。



TOP > 記事:Paul's U...

9コメント 
 LINEで送る 
キーワード : ご存知ですか トランスフォーマー IMAX 知識  [ 更新 ]
すっかり大人気のコーナー「ポールの無駄なシネマ知識」!! 第2回は「偽IMAX問題」です。 「トランスフォーマー」公開時に、鳴り物入りでOPENした日本のIMAXシアターですが、実は・・・!? ポールの見解をとくとご覧あれ!!!!!   ☆今までのアーカイブはこちらから!      IMAXには、「偽もの」と「本物」があるのはご存知ですか? そう...

 Twitterのコメント(9)


@Rishu_jp 1800円はぶっちゃけ小1時間(今は無職なので3日)は悩みますね。メンズデーはもっと普及してほしいです。IMAXに関しては、こちらで、、、

いまの時代だからこそ2Kじゃない4KでのIMAXシアターを熱望する! 日本に現在するIMAXと海外のIMAXの違いはこのサイトがわかりやすいです。ってかサイズが違いすぎる!!

@mogiw02 とりあえずこれを読め!

川崎で見たIMAX3Dが偽物だったとは!! こりゃ、台湾いくしかねーな!

リアルIMAXまたどこかに作ってくれないかなぁ。。

うお、偽IMaxと本物IMaxってこんなに違うんか。

そういえば,こないだスイスの交通博物館でいわゆる偽物じゃない方のIMAX観てきた.方式はDolby 3D Digital

アババーをIMAX版で観てきた。IMAXスクリーンを見た第一印象・・小さい;P 大きいと聞いていたけど視野一杯に画面という程ではなかった。 調べてみたら海外のと比べてやはり小さいようだ。フルサイズで衛星パンドラを体験してみたいなぁ



2010年3月30日火曜日

でもちょっとブログにしてました。

不思議の国のアリス


http://saitouyuki.blogspot.jp/2010/03/blog-post_30.html

キーワード : 3D映画 ワンダーランド 説明 アバター  [ 更新 ]
「ポールの無駄なエンタメ知識」第9回!!! 「アバター」が起こした3D革命。 でもちょっと待てよ?? 「3Dは、映画そのものにも、3D映画館と同じように種類があること、知っていますか??」 多くの人が楽しみにしているであろう、ジョニー・デップ出演、3月公開「アリス・イン・ワンダーランド」。 アリス3Dと「アバター」3Dの違い、友達にちゃんと説明できますか??? ポールの無駄知識で、無駄にレベルアッ...


 Twitterのコメント(13)


コンバージョンと解ってても見たかったんです。DVDで2Dは家でみれるので(笑)。しかしコンバージョンの方が頭が痛くなるのかな? RT @Meiste_Yukio: 「アリス・イン・ワンダーランド」はコンバージョン3Dと言うことらしいですね

@pomupomujizou @rivalt 残念なお知らせをしてやろう。ティム・バートンは3D映画に興味が無い。つまりアリスは3Dで観られること前提に作られていないのだぁー!!

@tonco_tonton アリスはエセ3D方式だったなう

そうなんですよね、そうなるとTV関連の言っている3Dってかなりヤバイです。ゲームも差が出るのでしょう、簡単に素晴らしいものをポンポン出せるわけがない。RT .@oritaw 2Dで観るのが正解ですねきっと。これ教えてもらってかなりショック→

めがね外して正常な色で見えるんだもん。せっかくきれいな映像なのに台無しでした。ティムバートンも3Dで撮ってないらしいし、2Dで観るのが正解ですねきっと。これ教えてもらってかなりショック→

僕はどれほど違うのかよけいに見たくなりました RT @PIKA_NEW: RT @misahal: 「アリス・イン・ワンダーランド」3Dで観る気だったけど2Dでよさそう。 → アリス3Dとアバター3Dのちがい

アリス・イン・ワンダーランドって、2Dで撮影して3Dに手直ししたんではなかったっけ?
…と思ったら見つけた→

@soyonly なんか今後「スターウォーズ」とかも、どんどん3Dになるらしいよ〜。

「アリス・イン・ワンダーランド」3Dで観る気だったけど2Dでよさそう。 → アリス3Dとアバター3Dのちがい

おりょ。アリス3Dはアバター3Dと違うのね?ふくれあがった期待をおさえておさえて見にいこ。でも楽しみ♪

ひどい。アリスはリアル3Dじゃないのか。

えっ、アリスインワンダーランドってコンバージョン3Dなのか。

"俺はまったく3Dの知識持ってないし、分からないし、どうでもいいし、結局DISNEYが「3Dでしょう」と言った時に、「じゃー、俺は今までと同じ普通の映画を撮る。終わったら、3Dに変換してください。」って言った。"



最近デジタルシネマが生まれた。 新宿バルト9やTOHOシネマズ六本木ヒルズなど、「DLP」デジタルは「3K」から「4K」。 だからキレイ、今までのシネマ「2K」より、2倍の解像度です。 これからは「4K」じゃないと、3Dを見れない。 3Dに必要なのは、最低限、1つの目に2Kの映像が必要。 だから、「4K」がないと、3Dはキレイに見えない。 シネマ・イクスピアリの「REAL−D」は「4K」です。 バルト9の「DOLBY 3D」も「4K」です。 最近、安いものが出来ました。「REAL−D」や「DOLBY 3D」が高いから、最近ヨーロッパから「XPAND 3D」が登場した。 僕はそれはあんまり好きじゃない。 「XPAND 3D」は「2K」です。普通のスクリーンとほぼ同じ。 だから導入安いし、子供映画の「モンエリ」や「アイスエイジ」などに使われる。1つの目で「1K」、「1K」+「1K」=「2K」 「REAL−D」なら「4K」。 だから、出来れば同じチケット値段を払うんだったら、「2K」より「4K」がいいでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿