2015年12月4日金曜日

ヨーロッパ一ヶ月バックパッカー80 世界のプラネタリウム巡り(デス) 【シュツットガルト編】


この

一か月旅行の前まで

プラネタリウム巡りを

趣味としていました私は

外国のプラネタリウム

巡りあるいている人ってすごいなと

憧れていました。


私の知る限りですが


日本人で


外国のプラネタリウム

行っている方のブログは





http://ameblo.jp/ana713/entry-11141872053.html青い空と私の生活

さんのブログで


ご夫婦でアメリカやドイツのプラネタリウムを巡りあっていて

やっかみながらも、いいなー行ってみたいなーと思っておりました。


そのなかで飛行機オンナさんご夫婦がドイツで行った

シュツットガルトにあるプラネタリウムの

ご紹介がこちらでございます。



2012年01月21日(土) 16時55分28秒

NH764便/世界のプラネタリウム巡り④ 【シュツットガルト編】

テーマ:世界のプラネタリウム
NH764便にご搭乗頂きまして、
誠に、ありがとうございます。




こんにちは! ja713a




もし、誰かに、
「世界で一番素晴らしいプラネタリウムは?」
と問われたならば、
私は、間違いなく、ここだと答えるでしょう。



今日は、世界一素敵なプラネタリウムを、ご紹介します。



今回は、夫がミュンヘン、私がシュツットガルトで、
コードシェアします。

●NH763便/世界のプラネタリウム巡り③ 【ミュンヘン編】
●NH764便/世界のプラネタリウム巡り④ 【シュツットガルト編】



では、さっそく世界一のプラネタリウム、行きます。


★日付/Nov 23.2010
★都市/Stuttgart
★施設/Carl Zeiss Planetarium Stuttgart
★プラネタリウム名/Carl Zeiss Planetarium




本当に忘れられない、プラネタリウムです。


その全てが素晴らしかった、
「本物のプラネタリウム」です。




プラネタリウムの施設名にもなっている、
カールツァイス社は、
世界で最初にプラネタリウムを作った
ドイツのレンズ機器の会社です。


顕微鏡、双眼鏡、望遠鏡、プラネタリウムなど、
レンズに関わるもの全て、
また、カメラや携帯などの幅広いレンズを手がけ、
もしかしたら、皆さんの携帯やカメラなども、
このカールツァイス社製品が使われているかもです。


あまり知られていないけど、
光学や医療の分野では、
とても重要や役目をしている企業です。


一昨年オープンした名古屋市科学館や、
かつては、五島プラネタリウムも、
カールツァイス社製の投影機でした。



プラネタリウムファンとしては、
絶対にはずせないのが、
今回の、カールツァイスプラネタリウム、


1923年に開館した、
プラネタリウムの老舗中の老舗です。





都市はドイツ南部の、シュツットガルト。

青い空と私の生活


カールツァイスプラネタリウムはシュツットガルト駅からも近く、
Uバーンの駅を出てすぐです。


青い空と私の生活

私たちは、同じ駅の逆サイドの、
ル・メリディアンに宿泊してました。
だから、ホテルから徒歩で行ける、
プラネタリウムです。



ついに、憧れのカールツァイス!青い空と私の生活 

シンプルさの中に、威厳を感じる建物でした。

青い空と私の生活 

サイトで確認していただけると、わかりますが、
1日の上映回数は、それほど多くありません。



チケットは、4€でした。良心的な値段。

青い空と私の生活 

チケット購入するときに、
「ドイツ語だけですが良いですか?」
と聞かれました。

Danke!


簡素な館内です。

青い空と私の生活

プラネタリウムや、宇宙に関する資料だけが並びます。

青い空と私の生活

プラネタリウムの入り口。

青い空と私の生活

張り切って一番先頭に並んび、
東口から入ります。
Osttor → East Gateって意味です。

ここでも係員に
「ドイツ語だけです・・・ごめんね」
的に言われました。

きっと、私のドイツ語がひどいから・・・。

お気遣い、Danke! 



プラネタリウム内は、20mのドームです。
あまり大きくはありません。

青い空と私の生活


プラネタリウムの良しあしは、
ドームの大きさではなく、
どんな投影機を使っているか。

これにつきます。


だから、最大ドームと宣伝し、
迫力はあるかもしれないけど、
プラネタリウムの質とそれは、別。


ドームの大きさだけを
やたら宣伝しているとこもあるけど、
中身の方が大切ですよ。


座席は、個々、がある程度の間隔あります。

青い空と私の生活

うち、プラネタリウムを見る時は、
夫婦で手をつないでいるので、
この席は、ちょっとそれがやりにくかった。

夫が「手をつなぎにくいね」とボヤいてましたが、
私も同感でした。

でも、友達や仲間と行くには、
隣が気にならず、かなり快適なスペースです。





プラネタリウムは・・・、

言葉に出来ないほど、本当に素晴らしかった。



今まで、様々な場所で見てきたけど、
ここを超えるプラネタリウムには、
出会ったことが無いです。


冒頭で「Stuttgart」と出てくるのだけど、
音楽が、また素晴らしい。


ドイツ語なので解らない部分も多く、
夫に至っては、説明が判らなかったのですが、
それでも、一番美しい星空でした。


私たち夫婦が共に、唯一無二、

世界一のプラネタリウムと思う場所です。


投影終了後、係員に言って、
投影機の写真を撮らせて頂きました。
自慢の投影機らしく、快諾でした。

Danke!




ここでは、投影機が主役。

青い空と私の生活

青い空と私の生活

投影機をライトアップしてました。

カッコ良かった~カールツァイス。




プラネタリウムだけの小さい施設です。青い空と私の生活 

いつか、わが家に子供が産まれて、
飛行機に乗れる年齢になったら、
必ず家族で来ようと、約束しました。



もう一度、必ず、絶対に、
再び行きたいプラネタリウムです。



プラネタリウムは、やっぱりドイツです。

コードシェアで、夫が書く予定の、
ミュンヘンもすごく良かったです。
プラネタリウムを見るなら、
NH207便で、ドイツへ!


カールツァイス最高でした!!!



またのご搭乗を、お待ちしております。ja713a


とても


夫婦仲睦まじい


内容で


面白いですし




なにより


世界のプラネタリウム巡りあっている人が


今日は、世界一素敵なプラネタリウムを、

ご紹介します。

て最初に

言い切っているのです。


その全てが素晴らしかった、

「本物のプラネタリウム」です。

ですよ!

そんなの


私は行ってみたいじゃないですか。








私もドイツに行ったら

ぜひとも行きたい

行けるのかなーと

不安で仕方なかったのですが
あ~ はるばる来たぜシュツットガルトぇ~


        「シュツットガルト」の画像検索結果
      Map of ドイツ シュトゥットガルト
    シュトゥットガルト
    ドイツの都市
    シュトゥットガルトは、ドイツ連邦共和国の都市。バーデン=ヴュルテンベルク州の州都であり、ドイツ南西部の世界都市。人口は約59万1千人。シュツットガルトとも表記される。 ウィキペディア
    現在の天気: 温度: 9°C、風向: 南西、風速: 2 m/s、湿度: 73%
    現地時間: 17:12 (水曜日)
    人口: 59.79万 (2013年) 国際連合


願いは叶うものですね。

グーグルマップに案内してもらい


プラネタリウム目指します。

プラネタリウムまで

直行でしか

グーグルマップ案内してくれなかったので

歩道じゃなくて

車道をバックパック背負いながら歩きました。






Planetarium Stuttgart



    Carl-Zeiss Planetarium Stuttgart 
    プラネタリウム
    住所: Willy-Brandt-Straße 25, 70173 Stuttgart, ドイツ
    営業時間: 
    本日休業 · 営業時間

























ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ












































はい、

こちらが

手をつなぎづらい席でございます。

うち、プラネタリウムを見る時は、
夫婦で手をつないでいるので、
この席は、ちょっとそれがやりにくかった。

夫が「手をつなぎにくいね」とボヤいてましたが、
私も同感でした。


なのですが、




一つ一つが離れているため余裕があってしかも回転することができて

一人でじっくり星空を眺めるのに

こんなに最適な椅子はないと

日本のような狭苦しさがまったくないのです。

しかし、

日本のプラネタリウムは

私の望まない方向に

座席が変わってきております。

姫路科学館プラネタリウム



解説6 リクライニングシートでリラックス
“満天”では、ゆっくりくつろいで鑑賞できるよう、座席スペースに余裕をもたせたワイドなリクライニングシートを採用。シートには肘掛けを上げる機能もあり、全席がカップルシートとしても利用できます。また、床面をほのかに照らす青色のLED照明、プラネタリウム投映機のライトアップなど、照明設備も充実。日常から離れた幻想的な劇場空間を演出しています。
リクライニングシートの画像


作品をよりリラックスしてご鑑賞いただけるよう、座席はワイドなリクライニングシートに。肘掛けを上げればデートにぴったりなカップルシートとしてもご利用いただけます。
また床面をほのかに照らすLED照明、プラネタリウム投映機のライトアップといった、空間演出が、二人のデートを盛り上げます。

芝シートと雲シートって?

コニカミノルタプラネタリウム"満天"in Sunshine Cityが12月にリニューアルオープンをします。更にユニークなアイディアが詰まった施設へと進化するのです。



満天は私にとって

完全に

death(デス)Planetarium


になりました。


ベネッセスタードームは
日本初となる回転機構付リクライニングシート採用で
座席の感覚がとても離れていて素晴らしいのですが、

残念ながら

投影機が

デジタル式で

光学式じゃないです。

どんどん

このブログ

ギャバンでいう

魔空空間に








































http://www.libra-co.com/zeiss/pl/univ/univ_intr.html

カール・ツァイスのホームページに

載っている

のはこの

投影機でした。

UNIVERSARIUM Models IX and IX TD

大ドーム用に設計されたプラネタリウム

UNIVERSARIUM (ユニバーサリウム)はカールツァイスが提供する最も強力なプラネタリウムです。 大きなドームでのマルチメディアシアターのために設計された、水平型(モデル IX)、および傾斜型ドーム型(モデルIX TD)の2機種があります。
universarium
ドイツ、シュツットガルトのUNIVERSARIUM モデル IX (写真提供:シュツットガルトプラネタリウム)









0 件のコメント:

コメントを投稿