2010年10月11日月曜日

名古屋旅行(8) モーニング初☆体☆験

朝一のシンデレラエクスプレスで名古屋にデパーチャーし、真夏のハレーションふりそそぐメイジ・ビレッジの数々のウェスティン-スタイル オールド ハウス巡りはまさに白☆昼☆夢体験でした。
念願叶いこの目にすることが出来て、夢のようなヘブンリータイムを存分に満喫して、ため息の連続でしたのでちょっと疲れたので、早くホテルに帰ってシャワーあびてビール飲んで寝て明日に備えようと車を走らせていると 突然宮殿様式の現代建築が現れたので気になったので車を止めて見ました。


車寄せに「サクラ・ホスピタル」と書いてあって病院だと言うことが分かり、

あとで検索して調べたら、さくら総合病院のコンドル館と言う建物だと分かりました。


コンドル館命名の由来がホームページにあったので乗せます。

--------------------------------------------------------------------------------

この建物は、患者さんの療養を目的として建てられました。建物の外観は日本近代建築史に残る有数の建築物からヒント得て設計されたものです。
 鹿鳴館を設計したジョサイアコンドル〝日本銀行本店、国立博物館〟から始まった日本の近代建築はその弟子の片山東熊〝赤坂離宮(現迎賓館)京都博物館〟辰野金吾〝東京丸の内駅〟らの流れとヴォーリズ〝同志社大学、神戸女学院〟河合浩蔵〝法務省、兵庫県庁舎〟金刺森田郎〝名古屋控訴院(現名古屋市政資料館)〟らの流れがそれぞれ影響を与えつつ変遷してきました。
 これらの流れを集大成して、ここ丹羽郡大口町にこの建物を建て長期療養ができる病院として整備しました。東京・広尾にありました日本赤十字社本社の建物も残された資料によりますと当時、この様な建築物でありました。当院の建物もジョサイアコンドルにちなんで、その名も【コンドル館】と命名しました。建物がかもし出す明治以来の近代建築の雰囲気を楽しんで頂ければ幸いです。

-------------------------------------------------------------------------------
 施工は、朝香宮邸(庭園美術館)と同じ戸田建設が担当しました。




泊まったホテルは軽井沢と同じルートイングループのホテルグランティア小牧です。


大きいビジネスホテルといった感じです。


中国の方と見られる団体客が大型バスで宿泊していたのですが、マナーが悪いなと感じました。


夜は部屋で、名古屋独自の風習である喫茶店でソフトドリンクを頼むと軽食が付いてくるとの噂の検証をするべく、どこのお店にするかの物色を1000円で借りたノートパソコンで検索したりしました。


「CYBER PetIT(サイバープチ)」というシステムで電源を切るだけで初期状態に戻り利用履歴が全て消去される仕組みです。


朝食はモーニングを食べると決めていたので、今回はホテルでのバイキングは見送ろうと考えていたのですが、チャックアウトの時、レストラン花茶屋の前を通ると団体客の方々が占領していて、この中に入る気力はもてなかったので正解でした。


地域密着型のお店がよいと知ったので、初モーニングの場所は、小牧市にあるイタリア料理店 「DELICA CAFE (デリカカフェ) プランタン」 に決めました。




左下のハンガーにかかった洋服は売り物でした。主婦向けの雑誌がたくさんおいてあります。

お値段380円でこのボリュームです。
名古屋ではアイスコーヒーを頼むとシロップが入った状態で出てくると聞いていたのですが、普通に別だったのでそこは少し期待を裏切られましたが、
パンにはバターがたっぷりでモチモチの触感でおいしかったです。
 
この名古屋独自のシステムはかなり昔から根付いているそうで、ファーストフードやファミレスが愛知県はほかと比べて極端に少ないとの情報が本当だなって車を走らせていて思いました。
  
すんごい雰囲気のある歴史あるたたずまいの喫茶店がいたる所に点在しているので、カフェめぐりブログをやっている人はこっちに引っ越してきたら、
むこう10年間はネタに困らないのでオススメです♪

2 件のコメント:

  1. 私も先日名古屋に行きましたが、時間が無くって名古屋オリジナルは新幹線ホームのきしめんと、名鉄付近の地下にあるナポリタンがせいぜいでした。
    モーニングも有名ですよね。小倉トースト食べたかったなぁ。
    病院綺麗ですね。ドラマとかにも使われてそう。

    29歳

    返信削除
  2. 新幹線名古屋駅ホームのきしめんは美味しいと評判みたいですね、地域によって食文化は変わるものだとは思いますが、鉄板に卵をしいて上にパスタというスタイルやあんかけスパゲティ、台湾ラーメンなどとくに名古屋は異文化色が強く独特でとても面白いです。
    http://portal.nifty.com/2007/04/06/c/

    初遠征ご成功、おめでとうございます。

    37歳

    返信削除