2010年10月27日水曜日

ブログ四年目に入りました

2007年の10月から始めたので、丸三年向かえてました。
誰がためにと続けているブログではありませんが、昔の知り合いなどが自分の近況をこれで確認したりしているので何となく継続しています。
飽き性なので、今まで自分が一番長続きした記録の小学校(6年間)をこのブログが追い抜く日を目指して、こんな感じでやっていくのだと思います。

この1、2年どこかに出かけた事しか載せてないので、四年目の節目じゃないですが、たまには違うことを書くのですが、
リアルで自分の事を知っている昔の知り合い、とくに3年ほど前仕事で知り合った伊集院さんの元カワイコちゃんマネージャー 下尾苑佳と同期だった彼に向けて書くので、自分を知らない人には本当にどうでもよいことなので、読んで残念な思いをする前にお戻りください。


昔は相当テレビを観まくっていたのですが、この十年あまり地上波ではアド街位しか観なくなったので、今年トリックが復活していたのを知りませんでした。29歳さんに教えていただいたのでテレ朝動画でネット配信されていたので視聴しました。
やっぱり私にとってドラマは観ていて胃の痛くならない明るいコメディが一番好いと再確認しました。


『警部補 矢部謙三』の中で、庶務課桂美晴役の貫地谷しほりという役者さんをまったく存じ上げていなかったので何者なのかを検索してみたら、TBSチャンネルで彼女の主演した『あんどーなつ 』がちょうど再放送していたので観てみたら面白くて、沸々と自分のドラマ熱が十数年振りに復活しました。




『アンドーナツ』が終わった後に小泉今日子の『メロディ』というドラマが始まりました。そんなドラマ在ったことすら知らなかったのですが、中三の時に好きだった『キツイ奴ら』と同じキャストが多く出演していたので観てみました。


このドラマも1997年なのでもう大分前のドラマですが、一話の最後で小泉今日子の泣くシーンで鼻水がダラァ~とたれていて吃驚しました。思えばこれ位の時期から小泉神話の崩壊が始まっていたのだと思います。
そのあと「ホームワーク」とか始まりましたがこれはパスしました。




「ホームワーク」の後に始まった 『ジョシデカ!-女子刑事-』を観ました。先の読めない展開で面白かったのですが、スカパーの番組予約を誤ってしまい最終回だけ見逃してしまいました。片平なぎさが本当に連続殺人の犯人なのか?と、絶対最終話大どんでん返しのオチにしているハズなので凄い気になってます。
で今は『恋空』が始まったのですが、主演が若すぎるのでパスします。

先週の土日に連続で『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』が放送されたので、試しに落としておいたのですが、基本悲しくないドラマならアルコールの力もあってですが、大抵観れば見入ってしまうので、今7話まで見終わりましたが、菅野美穂が勝手に部屋に入って掃除したり車洗車したりと有り得ない行動で、近年まれに見る、パラノイアヒロインで吃驚しました。




映画ですが、日本映画専門チャンネルで『かもめ食堂』が放送されたので観てみました。ゆったりしていて好きな映画になりました。





『めがね』も観ました。好かったです。



 

27日から『JIN -仁-』が、28日から『ブラタモリ』の再放送が始まるので楽しみです。
また来月、TBSチャンネルで『ケイゾク』が始まるので、観てみようと思っています。

こっちに帰ってこなかったってことはまた業界に戻られたんですか?
大変かと思いますが、お互いがんばりましょうね。
あんなにドラマ話で盛り上がったこと、あれから一度も無いのでいつかまたしてみたいです。

2 件のコメント:

  1. 4年目突入おねでとうございます。
    地上波では『ケイゾク』続編の『SPEC』が始まりましたね。
    主役2人を代えて続編てのには驚きましたが、スタッフや脇役がほぼそのままだから続編でもいいのかな・・・。でも戻ってきてくれて嬉しいです。
    第一弾は私の思春期でした。
    ちなみに今クールの私のイチオシは日曜深夜『小田切響子の嘘』です。
    シリーズものでは『医龍』(特に伊集院君のガムシャラさ)が大好きなのですが、原作と違いすぎてなんかザ・フィクション!!!になりすぎてるのが淋しいです。

    29歳

    返信削除
  2. 続編が始まるのでTBSチャンネルでケイゾクが再放送されるのですね、知りませんでした。

    私のドラマ熱が再沸したきっかけは矢部謙三ですので、
    また29歳さんには楽しい面白いと思えることを伝道して頂きました。ありがとうございます。

    自分にはどうしても、今現在の新しいドラマを観たくないというゼノフォビアなきらいがありましたので、少しずつですが、払拭していきたいと思います。

    返信削除