2011年2月13日日曜日

チェコ旅行 8 ペトシーン公園目指して

事前情報で、今年ヨーロッパは1000年に一度の大寒波に襲われているとのことで、

http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/txn/100_1.html

冬将軍に備え、寒さ対策は万全を期していました。その一つに、この旅の最大の目的、どれだけデジカメでヨーロッパの町並みや風景を残すのかだったので、手がかじかんでしまってはいけないと手袋選びにも細心の注意を払っていました。

普通の手袋だと滑って上手くカメラが撮れないので、普段は手のひら側に、スベリ留めゴムが付いた軍手をしているのですが、去年の12月5日に工場夜景アドベンチャークルーズに行ったさい、その薄い手袋の防壁では、冬の横浜湾の船上の寒さを防御できず完全にコールドウェーブに浸蝕され、寒い思いをした経験をふまえ、無印で指なし手袋のLサイズを購入し長年使い慣れた手袋の上から装着することにしました。

http://ameblo.jp/junebear/entry-10426079828.html



あったかいし使いやすいで、


大正解でした。


そして、私がチェコにくる五日ほど前から急に気候が急変したそうで、日本より暖かくて大変過ごしやすく様変わりしていてくれていました。



プラハ名物のひとつ「テレビ塔」が見えました。中世の町並みの中に突然現れるレトロフューチャーなデザインの塔は共産党政権時代末期に建てられたそうです。政権が崩壊した時に一緒に倒そうという話があったそうですが、テレビ放送を送信している関係で免れました。





プラハ城正面左にとても見晴らしのよいカフェがありました。



ホットワイン39コロナ(約180円)です。立地条件を考えてもお安いと思います。



カフェの名前は「Kajetánka」 です。


お天気良好です。


思うままに散策しました。





こうさぎさんのブログで見て気になっていた『ABSINTH SHOP』(アブサンショップ)を発見しました。
アブサンとは薬草系リキュールの一つで、19世紀にヨーロッパで出回り、多数の中毒者を出したためいくつかの国で禁止になったいわく付きのお酒だそうです。ここはその専門店見たいです。安価なお酒だったことにより、19世紀末にピカソ、ゴッホ、ゴーギャン、ドガ、モネ、ロートレック、ランボー、モーパッサン、ボードレール、ヴェルレーヌ、ヘミングウェイなど多くの芸術家がこの酒を飲んでいたそうです。

特にゴッホはアブサンの常用者だったそうで、自ら耳を切断したり、自殺を図るなどの奇行は、高濃度のアブサンを飲みつづけたことによって先天的な精神病が悪化したためと言われています。

そのアブサンで作ったソフトクリームがここでは食べられるそうです。

ペトシーン公園の展望台が見えました。この上からの景色がプラハの街が一望できる最高の眺めとのことなのですが、冬季は土日だけしか上れないとの情報でしたので、今日月曜日で金曜日の昼にはプラハを発つので今回の旅行では上るのはあきらめていたのですが、せめて近くまで行ってみようと思い、テクテクと歩いて向かってみました。



どこかのブログで見た、色ガラスでブドウをあらわした看板を発見できました。 球体の中に不思議色の世界が映りこんでいます。



ちょっと大きい地震がきたら、絶対折れちゃいそうな時計がありました。



だんだん、近づいてきました。


これも何かで読んだのですが、本当にヨーロッパの横断歩道の信号機の「カチカチカチカチ…」という横断合図の音が、すごい急かされる感じでした。



しっかし、本当に子供の頃に見た,
ハウス世界名作劇場の世界に迷い込んだ見たいです。




階段が半分溶けて固まった雪に覆われているので、滑りやすくて怖かったです。

大雪や雨などで靴が濡れるのが怖かったので、行きは21歳の時に
買ったティンバーランドのブーツを履いてきたのですが、長時間履いていると疲れるので、スーツケースにユナイテッドアローズ別注 NB1400 を忍ばせていて正解でした。やっぱりスニーカーの方が歩きやすいです。






ケーブルカーの途中駅 「Nebozizek(ネボジーゼク)」駅から撮りました。



到着しました。



「Stefanik Public Observatory」ステファニック天文台がありました。1928年に公共天文台として「Petrin Hill」ペトシーンの丘にできました。


展望台手前まで来てみました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    >ギネスブックに「世界一大きい最も古い城」と載っているプラハ城・・・
    町並みがとてもきれいですね^^なんせ行った事が無いので写真見て【超】感動しています。
    すばらしいですね~
    私は一人で行った事があるのは韓国ぐらいです。
    あとはツアーで中国、タイ、イギリス、ハワイです。
    言葉は少しだけ勉強してから行きます。

    返信削除
  2. 私もこれが初めての海外だったのですが、毎日が感動と驚きの瞬間に満ちあふれた
    トキメキ💘幸せ旅ロマンだったのを思い出します。
    でも去年6月の一ヶ月のヨーロッパ旅行で経験したのは
    最初の一週間はもう楽しすぎて、これで無事に日本に帰ったらいったいどんな仕打ちがまちうけているんだろうと怖くなるぐらい幸せだったのですが、もう旅の後半は早く日本に帰りたくてパリでは半分無理矢理観光していました。
    旅は長くても9日間ぐらいがちょうどよいのだと悟りました。

    返信削除