2012年8月29日水曜日

大地の芸術祭2012① たくさんの失われた窓のために



2000年より3年に1度開催される世界最大規模の現代アートの祭典、


「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」

一泊二日ですが行ってきまして、3時間ほど前に帰ってきたので早速ブログにします。


8月27日の月曜の朝、東京駅7時発の新幹線で越後湯沢に向かいます。


そして、新しい旅のパートナーはモグタンです。



もう、次の旅行であひる持ってくとか、

そんな惨めな真似さすがにできないので、今年の4月にヤフオクで落札していたのですが、

二万円は高かったです。




でして、あの時と同じ新幹線だったので懐かしいです。







パスポートは前売りを今年の2月にファミポートで購入していたのを、代官山のインフォメーションセンターで引き換えしたりと準備に余念はありません。

越後湯沢着きました。



約4年ぶりで、懐かしかったです。

あの時は、ほくほく線に乗り換えたので向こう側にむかったなーと懐かしみます。

まだ早いのでおみやげ屋さんやってませんでした。




越後湯沢駅から出るのは初めてです。

出て、左向かいに予約していたトヨタレンタカーのお店ありました。















助手席にモグタン乗せて、ハンドルにはタップ付けて


いざ出発っ!

私の運転歴はこれで五回目になります。

初めては軽井沢

二回目は名古屋

三回目と四回目は去年7月タル見に行った時でもう一年以上前なので
(このブログではもうホルという単語はNGワードなので出ません)


ペーパー中のペーパーでして、方向音痴な私ですが、

一つ一つの作品に付けられているコードを

キット(カーナビ)に入力すると




音声とグラフィックで導いてくれます。










まずは一番近い中里エリアに向かいました。






作品に遭遇しました。




N028 たくさんの失われた窓のために/内海昭子
内海 昭子(うつみあきこ) 略歴

1979 兵庫県生まれ
2003 武蔵野美術大学造形表現学部映像学科卒業
主な作品発表歴
2001 ビデオインスタレーション作品“aquarium”、武蔵野美術大学
2002 ビデオインスタレーション作品“horizon”、武蔵野美術大学
2003 サウンドインスタレーション作品“A room was left behind”、武蔵野美術大学
映像作品“windowscape”、グループ展“KOKU”、Gallery Titanik(フィンランド)




作品のインフォメーションの板には判子がくくりつけてあって、

パスポートに押していく形式のスタンプラリーになっていて、全部集めると賞品があるそうですが、

全部観て回るのに最低五日はかかるそうなのでコンプリートはあきらめます。





天気によって大きく左右される作品ですよね。

この日は憎らしいほど晴天の炎天下で

抜けるような青空でしたので

カーテンが靡いてきらきらしてました。




今回はちょっと淡白ですが

今週の更新はこれで止めます。


一年以上ぶりに車運転して、いっぱい走って疲れたので

取った写真眺めながら、

ビール飲んで寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿