2013年1月29日火曜日

大阪旅行⑥ 道頓堀


次はここ、

道頓堀の名物めぐりします。


あ・・・なんか凄いメンチ切られてる・・。

「♪とーれとれ、ピーチピチ、かに料理~」




カールおじさんも新しい道頓堀の立体造形看板に加わってました。

毎正時になるとおじさんの帽子が持ち上がり、中からカエルが姿を見せる仕組みだそうです。






おなじみのくいだおれ太郎



金龍ラーメンの大きな龍や



話芸の神もいました。


ドン・キホーテ道頓堀店の観覧車「えびすタワー」が一段と目立ってます。


この観覧車には二つの「世界初」があるそうで、

一つはレールが建物に沿った楕円形をしているということ

もう一つはゴンドラ内部が180度クルっと回転するということだそうですが、


2008年の機会トラブル発生後から運行を停止していました。



大阪ミナミの中心を東西に流れる道頓堀川

この川をまたぐ大阪でもっとも有名な橋「戎橋(ひっかけ橋)」


あれこそはかの有名なグリコネオン

映画「ブラックレイン」の舞台にもなりました。


テレビでお馴染みの光景が広がっていました。

船走ってました。

「どんぼりリバークルーズ」というもので、

約20分間の道頓堀ミニクルーズとのこと。


太左衛門橋船着場⇒(日本橋で折り返し)⇒(湊町リバープレイス前で折り返し)⇒太左衛門橋船着場所要時間:約20分



大阪松竹座

もともとは日本初の鉄骨・鉄筋コンクリートの映画館だったのが

1994年に劇場へ改装するため閉館したそうです。

それでその時、


最後に上映された作品は


『風と共に去りぬ』

だったとか、粋ですね。

ペンギンズバー 懐かしい。 

ご当地なのですねEVISUありました。


べつの場所にもエヴィスが、

私はここで大阪初粉ものとして

「たこ焼十八番」のたこ焼き食べました。


外カリ、中フワの熱々で美味しかったです。



2 件のコメント:

  1. 大阪って本当に美味しいものがたくさんあるんですね。
    本場のたこ焼き、とっても美味しそうです。

    そして、楕円形の観覧車、初めて見ました。
    動いているところも見てみたいですね。

    返信削除
  2. 大阪って普段の生活とはちょっとだけ違う不思議な世界、
    パラレルワールド的な感覚覚えました。

    東京都と同じようで、なにか違和感があるといいますか、

    エスカレーター立ち止まる人が左右逆などは有名でしたので知ってはいましたが、

    地下鉄などで、東京では女性専用者が普通は先頭車両なのに対し、

    大阪は列車真ん中の車両だったりとかなんですが、

    なにかちょっとだけ普段当たり前の常識がちょっとだけ違っている

    そんな不思議体験が出来る大阪面白かったです。



    返信削除