2014年2月26日水曜日

ユーレイルパスどうしよう?



ずっと悩んでいるのですが、金額的に損をするのはわかっていても

私にはユーレイルグローバルパスの一択しかないのかなという問題です。



実は去年広島いった時、なんの電車に乗ったらよいのかと幾度か迷い、

さらにはあってるのに


「あっ?乗り間違えた!!」


と思って電車おりちゃったりとか本当に酷いんですよ。

観光できている諸外国の方々のほうがよっぽど上手に

すいすい列車に乗れているのを目のあたりにして



本当にこんな私が一人でヨーロッパ渡り歩けるのか?と

40年間住んでいてその土地の言葉理解しているつもりの

母国語ですらそんな有様ですので、


“乗り間違えたら、よその国”


そんな恐れがあるシェンゲン協定対策として

ユーレイル加盟24カ国の国鉄(またはそれに相当する鉄道)網に乗り放題となる

グローバルパスしかないんだろうなと。



どこ向かってんだかわからない列車に私は間違いなく乗り込みます。




その時、車内での検札の時に

平静さを装い

車掌に印籠のごとくそれを見せれば


「 うぷぷーっこのジャパニーズ乗り間違えてるよ」

なんて恥をさらさずにすみます。



でも、

一ヶ月、130,400円

お高いです。



でも買うしかないかなと


予約のメールをすると


自動返信帰ってきました。









ゆーあびる 様


この度は、有限会社鉄道の旅でお申し込みいただきましてありがとうございます。
以下の内容でお申し込みを受付いたしました。

お申し込みの回答は、翌営業日までに電子メールで回答させていただきます。
翌営業日までに回答がない場合は、お電話(03-6765-7196)にてご確認下さい。
弊社からの回答が迷惑防止メール設定などによって、うまく受信されていない可能性も考えられます。

◆お申込み内容◆
-----------------------------------------------------------------------------

■鉄道パス: ユーレイルグローバルパス(10周年記念割引)
       1等 1ヶ月 大人

■予約1
 乗車日: 2014/06/22
 出発駅: poznan 到着駅: :Amsterdam
 出発時間: 21:14 到着時間: 10:00
 列車番号: EN 446
 等級: 夜行列車 設備: 四人クシェット
 禁煙/喫煙: 禁煙 鉄道パスの有無: 所持している


一緒に手配したのは

ボナズンからアムステルダムまでの夜行列車です。

帰国の便をフランスにしたので、

ランタン祭り見た後

そっち方面に向かわなければと考えてです。



 四人クシェット選びました。


でも、予約したのにも関わらず

今だユーレイルパスどうしようか悩んでます。


そんなチートを使ってよいものかどうか?



駅の窓口で切符を買う行為

それこそが

旅の醍醐味なんだとかは思いませんが



でも、



そんな四苦八苦しながら


言葉の壁、コモンセンスの違いに悪戦苦闘する



私の欧州旅行第3弾、

“腕まくり熱血アラフォー奮闘記”




羞恥的史観でここをご覧のみなさんに






生きて帰ってそして生き続けて
ブログに思いを書き綴るしたい。







0 件のコメント:

コメントを投稿