2014年5月28日水曜日

これが旅行前の最後の更新になります。


来週の今頃は、無事飛行機乗れてれば、


♪おおブレっネリ、わたっしは、スウィツァランドよ~♬


のはずなのですし、


旅行で一ヶ月お仕事お休み


が待ち構えてる


なんて

それはそれは、

さぞかし恵まれた


浮かれ気分でロックンロール




心境なんじゃんないですかと

お考えになる方々が



いらしゃいましたら




そこにお座りなさい!



いいですか?


私の初めての海外チェコでは

泊まる場所を日本人宿、民宿桐渕にしていたので

だから無事に帰ってこれたのです。




二回目ポーランドは添乗員さん同行のツアーなので



旅の8割は、後藤さんの後ろをついて行くだけの

盲導犬RPGツアー

でしたので、





今回

本当にこれが



私にとって初めて一人で渡り歩く



海外旅行記になります。





それで数ある


旅ブログの中でも



私の中で最も高い学位ブログマエストロの称号を与えられた

とても崇敬するpeteruさんによる




peteruさんのトラベラーページ

その史書に書き記したナビゲイトなお言葉を

励みに


バカでよかったと胸に刻みます。

おもしろいと感じる旅ブログと、そうでない旅ブログ
バルト三国旅行の情報収集のために、

ネットでいろんな方の旅行記を読んでいる。

(イタリアやフランスと比べると、バルト三国の情報量は少なく、どんな情報もありがたい)

ゲラゲラ笑いながら読んでしまう旅ブログもあれば(尊敬)、

そうでない旅ブログもある。

昨夜読んだブログは、残念ながら、後者・・・。



おもしろい旅行記と、おもしろくない旅行記は何が違うんだろう。



(自分もおもしろい旅行記を書きたいと思いながら全く書けない)



昨夜読んだブログは、写真はとてもキレイだし、

旅程は順調だし、文章だってキレイ。

文化的側面や、たわいないお国柄エピソードについても触れているし、

はたまた、ステキなホテルに宿泊してるし、イイレストランでも食事している。



・・・でも、何故かつまんなくて、スルー・・・。



きっと、順調な旅ブログよりも、

ハプニングとか、手間暇とか、予定外のこととか、

そういうのがある旅に親近感を覚えるし、面白さを感じるんだろうなーーー。



昨夜のブログの人は、英語ペラペラで、

現地の旅コーディネーターに案内されて観光地を巡り、

移動はスムーズにクルマ移動。

レストランもホテルもとてもお高いところで。



・・・これだとちょっと物足りないんだなあ・・・。

本人はラクだろうし・・・楽しいだろうけど・・・。



スリや犯罪とか、危険な目に遭うのがスリルっていうわけじゃなくて。

あまりに安全な、心配ナッシングな旅は、読んでておもしろくないなーーー(笑)。




おもしろい!と思う人の旅ブログは、なんかドキドキする。

何か失敗したり、ハプニングがあったりして、、、

その乗り越え方にひきつけられる。



切符を一枚買うにも、ドキドキハラハラ。

英語すら通じないスリルとか。

待てど暮らせど予定のバスが来ないヤキモキ感とか。

・・・自分も経験があるから、同調するのかも。。。



予定外の何かが起こるっていうのが、醍醐味なのかも。

(現地ではそれこそ、イライラしたり、泣きそうになったりしてますが)



クルマで、びゅーーーん、と目的地から目的地に案内されるのが悪いとは言わないけど、

他人からすると、あんまりおもしろくない。



これは、ヤキモチかもしれないけど、(笑)、

英語ペラペラの人の旅行記も、若干つまんない、って思っちゃう。

だって、危険度が低いもの。

英語がペラペラなら、病気になってもパスポートなくしてもなんとかできる。

英語が喋れない人(自分含む)の海外旅行のスリルはなかなかのもんです。(笑)




自分も、ブログに、失敗例より成功例を書いてしまいがちだけど、

おもしろいのは、実は、前者なのかも。。。

おもしろい旅ブログを書く人は、失敗をネタにして

おもしろおかしく表現してるーーー。

芸人さんじゃないけど、それができるってなかなか高度なテクニックだーーー。

アタマいいなーーー、賢いなーーー、って尊敬します。



自分の性格上、「予定通り」にスケジュールをこなすのが好きで、

旅先でイレギュラーが起こると、一瞬にしてアタフタしてしまう。



・・・きっと、それじゃ、だめなんだな。



イレギュラーを、オイシイと思ってネタにする勢いが欲しい。私も。



・・・これって、旅のみならず、人生全般にも言えることか・・・。



2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    引用ありがとうございますー!
    恐縮です。。。
    気をつけて、旅行を楽しんできてくださいね!

    返信削除
  2. まさか私のお粗末ブログにpeteruさんからコメントをいただけるなんて身に余る光栄です、ありがとうございます。

    peteruさんのバルト三国旅行記を読みまして、ロシアのフラッグキャリアだけは今後利用するのは避けなければと学びました。

    航空券をトルノスで購入したのも、peteruさんの真似をさせていただきました。

    私の語学力ではヨーロッパ周遊など相当無謀な行為で、とんでもないストレスを幾度と無く経験することになるはずなのです。

    なので乗り継ぎでの苦労とかはもういいだろうと、そこはお金の力で回避すべく、行きも帰りも直行便にしておきました。

    自分的にはpeteruさんと同じで、旅の日程は己の予定通りに進むのが一番で、だから面白旅ブログになんかならないほうが

    実は本気で望ましく思っていまして、優雅で颯爽と欧州を渡り歩く他人から見たら退屈な旅行記が本当は書きたいのですが、

    残念ながら私は悲しいことに完全な天然なんです。

    ですので、peteruさんのご期待に添える内容の日程になることは明白なのですが、私は文章力が乏しく、誤字脱字ばかりで

    変な脱線ばかりする読みづらい旅行記になってしまい、peteruさんを失望させてしまうかもしれません。

    そのさいはごめんなさい、でも期待せずに流し読み感覚で週一で更新していますので、

    よろしければまたどうぞお越しください。

    返信削除