2015年8月19日水曜日

ヨーロッパ一ヶ月バックパッカー64 ゲーテギャラリー

光学の町イエナにある博物館で

レンズの世界をお勉強したあとは

イエナにあるもう一つの

私のご本尊様を拝みに行きます。



Goethe Garerie(ゲーテギャラリー)

それはイエナで唯一のショッピングモール

の中におられます。


  1. Goethe Galerie Jena 
  2. 商店街
  3. 住所: Goethestraße 3, 07743 Jena, ドイツ
    営業時間:

    本日営業 · 10時00分~20時00分
  4. レビューを書く

    クチコミ

現在こちらのショッピングモールの

モニュメントとなっている

この方に遭いにきました。

おそらく

いぜんにイエナのツァイスプラネタリウムで

稼働していた投影機なのでしょう。

稼働歴は何年だったのかな?

旅行前に

他の方のブログなどで

この場所に

このプラネタリウムがあるのを知って

憧れていましたので

出会えて

とても感動しました。




わーい


わーい

わーい

わーい


 エルンスト・アッベ








投影機のお隣には

アップルストア

ありました。












地下に降りてみます。

ブランデーかなー

なんか色んな色がならんでます。

なんなんだろうとか思ってました。







先頭

日本語でした。









中国のお店発見。

日本の調味料売ってます。

入って安心するお店ではありました。

ヨーロッパ巡ってて

日本に出会うと経営は中国の方がほとんどです。



まさか辛ラーメンみて

どこか安堵感得られる自分にであうとはでした。

地下のスーパーで夕食を買います。

これはリサイクルのなにかなのでしょう。





日本にはないペットボトルのビールが売ってました。

買ってみます。





ホテルへ向かいうさい

ほかのスーパ見つけて

ペットボトルのビール不味いとまずいので

瓶ビールも買っておきました。




ホテルに晩御飯を置いたら

出かけます。




Ernst-Abbe Platz(エルンスト・アッベ広場)

フランク・ステラのオブジェがあります。


大学の町イエナは
ゲーテやシラー、フィヒテ、ヘーゲルなどドイツを代表する哲学者や文人たちが教授となることによりイエーナ大学(現シラー大学)の拡充が進んだのだそうです。

しかし、


それより

念願の村の時間の時間が近づいてきましたので。

私の進むべき道えと

歩みます。




待ちに待った

アヴァロン

最古のティルナノーグ

いざ出陣です。

0 件のコメント:

コメントを投稿