2011年3月8日火曜日

チェコ旅行 14 プラネタリウム

白いトラムに白いコートのスラブ系美女、冬のプラハの町並みにとても冴える絵です。



夜のプラネタリウムの時間が近づいてきましたので、共和国広場から5番のトラムに乗ってストロモフカ公園を目指します。




しかし本当にプラハは犬をつている人が多いです。

地下鉄、バス、トラムなどに犬を乗せるさいは口に口轡をしなければいけないマナーとかあるのでしょうか?



チェコの人は技術の国として日本のことが好きなのですが、

それだけじゃなくて犬を大切にする国だということもあるそうです。



チェコ人にとって犬は大切な友達で家族なのだそうです。

だから犬を食べる中国とかベトナムが嫌いだそうです。





投影時間の一時間半ぐらい前に着いちゃいました。











天文や宇宙に関する展示がかなり充実しています。




課外授業としてチェコの子供はかなりの頻度でプラネタリウムに来るのだそうです。


桐渕さんのお子さんも授業で何回も行ったそうです。




天文時計の設計やカレル橋の設置場所などは緻密に天文学、占星術を考慮して作られたそうです。




プラハと天文学の関係は重要なことなので強く子供の学習に組み込まれてるんですね。








放射線を防ぐためのアルミ遮熱材を見ると、真っ先にNASAを連想してカッコイイと思えてしまうのは万国共通なのです。


























 この時、自分のほかにおきゃくさんは 2組の母子だけでした。




子供が受話器を取って熱心に正座の説明を聞いていました。




この時一瞬、身も心も純真だったあの頃を思い浮かべながら遠い目をしてしまいました。




日本の科学館などにもある、各惑星でのあなたの体重は何キロ?の機械ありました。




ゆーあびるの体重公開ですが、země(地球)53,8キロってなっているのですが、




あくまでも厚着してリュック背負いながらと、




鎖帷子を着た状態での体重です。





カール・ツァイス製のプラネタリウム投影機がありました。




多分このプラネタリウムで昔使われていた物なのでしょう。




稼動期間はどれくらいだったのでしょうか?






ちなみに渋谷東急文化会館8階にあった五島プラネタリウムのカール・ツァイスⅣ方は1957年~2001年(44年間)でした。




















ミニプラネタリウムもあります。




















クロークルームまであります。








車いす用階段昇降機が設置されています。


建物の裏にはスロープもあり、プラネタリウムまでのエレベーターなどバリアフリーも整っています。




チェコ政府の力の入れようが分かります。





ストーンヘンジの模型まであります。





先史時代の遺跡からNASA(未来)の宇宙開発まで学べるなんて凄いです。












プラハ・プラネタリウムポロシャツ 328コロナ(1540円位)




kouzlo vychodu(東の魔法)?


この人なにもので、なんのCDなんでしょう?


















アポロ計画に関する展示が多いです。
















HISTORIE ASTRONOMIE V PRAZE(プラハ天文学の歴史)としてプラハの建造物が天文学と密接な繋がりがあるという紹介パネルですね。


投影時間の19時30分が近づくと、ちらちらと大人の男女が現れました。


時間になったら係りの人が動き出しました。



付いていきます。












パノラミックな空間の中心に青いプラネタリウムが佇んでいます。






やっぱりプラネタリウムと言えばこの形、 ドイツのカール・ツァイス製のです。




美しい宇宙(そら)を映し出すための天体投影機も秀麗です。






そして観客は3組の若いカップルと一組の老夫婦の方とゆーあびる一人だけでした。



プロジェクターはソニー製です。

で、投影されたのはスペース島嶼国と言う50分ほどのムービーだったのですが、勿論チェコ語で内容は分からないのですが、アニメーションで有名なチェコ独特の作風でした。





明日に備えてシャワー浴びて冷蔵庫で冷やしているチェコビールを飲んで寝るために帰ります。





トラムのVýstavištěすぐに
rybičkaのプラハ・チェコ日記に出ていたフラバルゆかりのニンブルクの地ビールが飲めるホスポダを発見しました。



ずっと飲んでみたいと思っていたのですが電気点いてないので閉まっていると思われるためあきらめました。




帰りに I. P. Pavlova(イーペーパヴロヴァ)駅近くのテスコによってみました。




真っ先に探してしまうのはキンダーチョコレートです。







お土産用にとりあえず40個買っておきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿