2011年3月22日火曜日

心も節電

悲しい現実がたくさん起こりすぎました。

どんな大人も初めて経験する大災害に誰もが戸惑っています。

なにが正しくて、どう今の現状を受け止めて考えるか、

人の心弱いですので、

周りに流されて、知りつつもモラル犯してしまいます。

繰り返すと心持たないので、

私は自分の好きな作家さんの考えにゆだねようと思いました。

岡田斗司夫の「震災に対する理屈民族なりの対処法」

ひそやかに実践したいと思います。




無駄な買いだめをしない。



必要以上に知ろうとしない。



専門家を疑わない。



結果をみんなと共有する。



ニュースは一日3回まで。



できるだけ、今までどおりの暮らしを取り戻して、復興の手助けをする。






                     来週からまたチェコ旅行記続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿