2011年11月15日火曜日

アーツ千代田 3331

とうとう、ポーランド旅行一週間きりました。

来週の火曜日にスイスで乗り継ぎで首都ワルシャワに行きます。

自分でも、なんでこんな事になっちゃったんだろうって気が実は


若干否めないのですが、



知りませんよねそんなこと・・・。




とりあえずそれはそれとして、



さあ!




今週のなんたって38歳わっとぉ。





前々からちょっと気になっていた「3331 Arts Chiyoda」に行ってきてたので紹介します。

アーツ千代田3331は廃校になった中学校を改修して作られた、さまざまなアーティストやクリエイターがそれぞれの表現を自由に発信する場所になっています。





日比野克彦さんの朝顔プロジェクト
昨年(2010年)からアーツ千代田3331でも始まりました。


朝顔プロジェクトは、種まき、苗植え、水やり、種の収穫などの朝顔の育成を通して、地域と地域、人と人、地域と人のコミュニケーションを目的としたそうです。


お食事どころもあります。



一階には「かえるステーション」なるスペースがあります。

かえるステーションとは、



1. いらなくなったおもちゃを持っていく

2. 持参したおもちゃの状態に応じて 1~3点のかえるポイントに換えてもらう

3. かえるステーションに置いてあるたくさんのおもちゃの中から自分が持っている
ポイントの分だけ好きなおもちゃと取り替えられる


ところだそうです。







1F メインギャラリーでは、写真展 
タムロン  写真家60人の「瞬間と永遠」
やってました。


60人の写真家が「瞬間と永遠」をテーマにすべてタムロンのレンズ18-270mm(Model B008) で撮りおろした作品を公開するWEBギャラリー。


こちらの給食室で美味しいソフトクリーム食べられるとのネット情報だったのですが、中に入れませんでした。



高そうなレンズでした。




靴箱がフライヤー棚になってます。


学校の水道、懐かしい!




被災地写真洗浄ボランティア












リズムにのせて何かを訴えかけていました。




アキバタマビ21第12回展 『ユートピアのお知らせ』

この日最終日でした。






これはなんでしょうか?




中学校の校舎裏でタバコふかしてます。


エイブル・アート・ジャパンのスペースです。ギャラリーとショップが併設されています。

渡邊義弘さんの作品

山下清を彷彿させます。




教職員の靴箱、名前そのままで残されています。


テクノ手芸部

私が一番面白いと思ったのはここでした。



テクノマフラー


LED Muffler from kasuya yoshida on Vimeo.


気を引こうとして転ぶキリン



LEDとフェルトのブローチ



転ぶと気を失ううさぎ

倒れると気を失ううさぎです。
起き上がっている時だけ目をぎらぎらと光らせています。



白いネコさん


tail of white cat (by Hidemitsu Kobayashi) from kasuya yoshida on Vimeo.


かわいくて、綺麗で、面白い

やっぱりテクノは最高です。



電子楽器「ウダー」

不思議な楽器がありました。


この、ウダーと呼ばれる電子楽器は世界中のすべての音律を自由に演奏できるだけではなく、今までの音律の枠を超えた演奏が技術を極めれば理論上可能だそうです。














現在、ウダーの販売はしてないそうで、大人の科学版ウダーを2011年中の発売を目指して開発中だそうです。



広いスペースを借りられない若手向けに分割したスペースもありました。


この時は一箇所空きがありました。



屋上のオーガニック菜園にはエレベータで行くのですが、
抽選でえればれた利用者しか今は入れませんでした。


様々なアーティストが集まり、お互い高めあえて新しい物が生まれる空間

21世紀型オルタナティブ・アートスペース

、3331 Arts Chiyoda素晴らしい場所だと思います。



校庭は練成公園として広く開放されています。

緑の芝生に覆われ、区民の憩いの場となっています。




アーツ千代田 3331を出て大通りに出ると、秋葉のドンキーホーテがすぐそばに現れて、ちょっと前までここに公立の中学校が存在していたのかと驚くところです。

せっかくなんで帰りにヨドバシAkibaによってWindows7買おうと決めて、中央通りを歩いたのですが、

秋葉原らしくメイドさんのコスプレをなさった娘さんが数人呼び込みチラシ配りで立っていました。
その横を何気なくあるきながら、ふと自分の胸からぶら下げているカメラに気づいて、

自分これじゃコスプレカメラマンに見られちゃうと

いたいいたいとそそくさと通り抜けました。






うふふふふふ。






0 件のコメント:

コメントを投稿