2011年12月13日火曜日

ポーランド旅行 3 チューリッヒ国際空港

ヨーロッパ5大空港のひとつに数えられるチューリッヒ・クローテン国際空港に降り立ちました。




飛行機から降りてターミナルビルに入ったら人数確認のため集合です。




後藤さんに付いていきます。




飛行機を降りたところはドックEなので、SKYMETRO(スカイメトロ)という無人の地下鉄で入国検査や手荷物受け取りのあるドックA,Bに移動しました。

後藤さんが成田空港の第一、第二ターミナルに分かれているのと同じようなものと教えてくれました。

窓を見るとスイスの民族衣装を着たとても麗しい女性のキスが待ち受けてました。

“ようこそスイス”へ

と熱烈歓迎受けました。










入国審査です。

2009年にスイスもシェンゲン協定に加盟したので
ヨーロッパ各国の移動において、 パスポートコントロール(入国審査)や セキュリティチェック無しで、 国と国との間を行き来できるようになりましたが、

日本はシェンゲン協定外ですのでパスポートコントロールも乗り継ぎ便での荷物検査も通過しなくてはいけません。



あたりまえですね。


スイスまで速めに着いたので、トランジットの時間に余裕が出来たので

マダム(フランス語)は高級品をお土産で購入されていました。



乗り継ぎのためのセキュリティチェック通過しました。




クレジットでもお買い物できる自動販売機発見です。

キンダーブエノ発見です。

お値段を見ると2 スイス フラン (CHF) = 166.9676 日本円 (JPY)

スニッカーズが2.50 スイス フラン (CHF) = 208.7095 日本円 (JPY)
ちょっとお高くないですか?


キオスクがありました。
なんでもKiosk(キヨスク)の語源はトルコ語で「あずまや」の意味で、
「駅・街頭などの新聞雑誌売場」また「便利で小さな売店」として国際的に広まっているそうです。

キンダーチョコレートに目がいきます。


見た事ないキンダーチョコもありました。


チェコ旅行の帰りにルズィニエ空港で買った大きいチュッパチャップスここでも売ってます。

トブラローネ(TOBLERONE)チョコ

そう言えばあひるのお腹の中に入ってた記憶がして
一人スイスでアンニュイな気分に・・。


そして初めて海外でクレジットでお買い物してみようとkinder buenoの16個パックを買いました。

帰って利用明細みてみたら

2011/11/22 317.06 KKIOSK利用国CH  本人*1回1,250円

でした。

一個あたり約78円です。途端にお安くなってます。

噂通り、海外ではクレジットでのお買い物が一番お得ですね。


日本でもバイヤーさんに頼めば

このチョコ買えるみたいですが、
上はリンクきれてます。



10個で2880円なので一個280円ですね

美味しいチョコなので一年以上ヨーロッパに行くことがなければ

キンダーチョコ欲しさの禁断症状耐え切れなくなるでしょうから

私は必ず利用させていただきます。


ゲートに到着です。


ポーランドの首都、ワルシャワ行きの飛行機に乗り込みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿