2012年4月17日火曜日

続、パソコンを買いました。

3年ほど前に買ったノートパソコンの内臓ファンがどうやら壊れたみたいです。

考えてみれば、18.4インチの巨大ノートPCを持って途中乗り継ぎありの海外旅行に2回も
行ってること自体がおかしかったのかもしれません。




ノート用クーラーパッドを購入したので、急に強制シャットダウンすることはなくなったのですが、

いろいろと重くなってきたようで、グーグルクロームだと一度に画像をブログにアップロードできるのですが、ファイルの選択をクリックするとブラウザが強制終了するようになりました。フェイスブックでも同じ現象が起こるのですが、検索しても答えはでませんでした。

こんな流浪なブログ更新されなくてもほんとに誰も困らないのは重々承知していたのですが、


遠い異国で見てくださっている方が一人いるという現実が分かって嬉しいので


更新し続けます。


もう、この際勢いで新しいパソコン買っちゃおうと思い色々検索かけてみたのですが

現状のタイムラインだと18型以上のモニターがノートパソコンだと外国製の一つしかありませんでした。


ASUS NX90JQ-YZ007SV [18.4型ワイドノートPC NX90Jq]


左利きの人のためにとキーボードの両側にマウスパッド 付いているのですが、使うのは無線マウスですし、そのためにテンキーが無かったり見た目重視で打ちづらいそうなので除外しました。


現在VAIOでは Eシリーズの17.3型ワイドモニターが一番大きいのですが、コンセプトがリーズナブルとの事で、なんか食指が動かないのです。オーナーメードモデルで中身強化できるのですが、つめるCPUもCorei5までで、ハードディスクも750GBが最高なのです。

これでも私にとってはもう十分すぎるスペックなのですが、なんでcore i7は搭載できないのだろう?との疑問や今やT (テラ)の世紀に突入している世が末なのにと考えると、あまってる部品処理のための在庫処分ハードと思えたので選択から外しました。


モニターのサイズが小さくなるのがいやなので、パソコンの購入の仕方として賢くないとは思ったのですが、同じノートパソコンをヤフオクで落札することにしました。そして調べていたら分かったのですが、私のもっていたのはVAIOシリーズで最後のtype Aでフォトエディションという奴で、もう一つビデオエディションなるものがありました。液晶の画質が二つで異なるそうで、その違いが気になり確かめるべくむきになって競り合ってたら、一円スタートが14万2千円になりました。

2009年10月22日に発売したもうCPUも一世代前のパソコンが結構なお値段になりました。

VGN-AW53FBAというモデルなのですが、HDDは1TBでOSはAシリーズ最後のそして唯一Windows7搭載モデルなのだそうです。






そして落札してしまいました。



もう一つ同じビデオエディションの同じタイプAが2時間遅れぐらいで進行していたのですが、

私が落札したのが終わってこっちに人が流れたのか


最終的に11万7千円までいってました。ちなみにHDDの要領は800GBでOSは Vistaです。

なのでこっちだとWindows7に入れ替えても

リカバリー領域を、内蔵ハードディスクの中に持ってる機種なので重くなってきたからと出荷状態にもどそうとするとまた忌まわしいビスタに戻っちゃうというマイナス面があります。


当時フラッグシップとして贅沢に作られたコンセプトの違う二つのハイエンドモデルを私は所有しているのかと思うとちょっとした優越感に浸れます。



今ソニーは大変なそうなので残念ですが、

またタイプAシリーズ復活してほしいです。




最後に暴露しますが、今までUSBポートが左側に一個しかなくて不便だなーとずっと思っていたのですが、

今回購入にあたり色々と検索をかけていて発見したのですが、右側に二個USBポートありました。

3年間気がつきませんでした。あといろんな形状の差込口があるのですが私にはさっぱり分かりません。


豚に真珠 猫に小判もいいとこです。








0 件のコメント:

コメントを投稿