2013年10月15日火曜日

プラネタリウムのためのソナタ




久しぶりにプラネタリウム投影機みに

池袋行って来ました。
サンシャインの屋上にプラネタリウムがあるのですが、

60階建てのビルの方じゃないのが残念です。

でも、ビルの10階に水族館があるなんて凄いです。


でも、私お魚にはあまり至嘱は沸きません。


「アイソン彗星」が来月末に太陽最接近するので

特別ショートプログラム上映してました。

ハロウィンバージョンの“満天”になってました。

なんでも毎年この時期は“満天”スターライト★ハロウィンと称して

ハロウィンに便乗しているそうです。

この日お目当てのプログラムは、

作・演出:大宮エリーさんの


プラネタリウムのためのソナタです。





大宮エリーさんと同い年の原田 郁子さんが音楽・語りをなさってます。




このあいだ、新宿でみた

星空メッセージ展は終わってしまいましたが、

こちら“満天”では9月14日(土)~11月17日(日)まで

上映しています。


あと東京スカイツリーの“天空”でも

「プラネタリウムのためのソナタ」

9月7日(土)~11月24日(日)と上映期間ながめに絶賛投影中です。



座席のヘッドカバーもかぼちゃ色になってます。


INFINIUM S (インフィニウム S)



恒星数は12,800(6.8等星)~15,000個(7.0等星) 

天の川エリアで約250,000個

あのあとちゃんとですけど

「コンソール撮っていいですか?」と

一言ことわりをいれましたら

いいですよと、「でもあのでもどんな写真とってるんですか?」

と言われたので、

「こんなんです」

と見せましたら

「あっどうぞ」って

言われました。



プラネタリウム上映前に投映される3分幕間スペシャルでは、

魔女やお化けたちのアニメがドームにぐるりと映し出されました。 

特にカボチャの流れ星は必見だそうなので、

 この時期だけの、いつもと違う"満天"を、どうぞお見逃しなく!だそうです。






「プラネタリウムのための私のソナタの」感想は、




世界はどんどん変わっていくんだなぁ´と




革新的な人たちによって動いているのですねでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿