2013年10月31日木曜日

風立ちぬ

見に行ってました。



色々と賛否両論いわれている作品ですね。


私はただ見て驚きました。


今回の引退記者会見での

宮崎駿さんの言葉、

僕は児童文学の多くの作品に影響を受けてこの世界に入った人間ですので、

いまは児童書にもいろいろありますけれども、基本的に子どもたちに、

この世は生きるに値するんだということを伝えるのが

自分たちの仕事の根幹になければいけないというふうに思ってきました。

それは今も変わっていません。





に相反する作品であるのは間違いありません。







余談ですが

劇中登場するカプローニの作ったエアプレーンが

「ダメな飛行機コレクション」として

NAVER まとめ


されてました。

http://matome.naver.jp/odai/2134044836902299701/2134069211017503503



カプロニ Ca.60 ノビプラーノ
9枚の翼と8機のエンジンの巨大な水上飛行機。


最初で最後の三翼式の三葉機。

100人の乗客を乗せて大西洋を越えるはずだったが、
初飛行で18メートルほど浮上すると機首が下がり、湖に墜落した。

テストパイロットは無傷だったが、謎の火災で機体は燃えてしまった。

優れた飛行機の設計で名をはせたジャンニ・カプロニ伯爵は、
ノビプラーノのあとは評判ががた落ちになった。






色々な方がこの映画の感想を述べていますが、




岡田斗司夫さんの感想がとんでもないので



一度映画をごらんになられた方は

よかったら見てみてほしいです。




~レジュメ~

視聴前にハッキリ言ってネタバレなので注意して下さい!
映画を観る前に先入観を持ちたく無い人は自己判断でご視聴下さい。

総論から言うと宮崎駿監督の最高傑作!
まさかここまでヤレるとは正直思いませんでした。

何が最高傑作なのかと言うと・・・主人公たちの歪な愛情に感動!!

この映像は薄情者の恋愛の話です。
声優・庵野秀明でないといけない訳は?

菜穂子の愛のかたち、それは二郎の外面の象徴としてのメガネをとった二郎の素顔を見ることだけ。
主人公の堀越二郎君は非人間的な天才!

菜穂子との恋、純粋な女性が見せる手練手管。

声優庵野秀明さんは人情が理解できない天才の存在感を感じさせた!

宮崎駿監督が何故今までこの作品を書かなかったか?
あの年になって・・・

映画の世界観、ピラミッドの有る世界とピラミッドの無い世界。
そして綺麗な飛行機、何度も絵描かれる瞳とメガネの関係。

女性が感動する恋のエピソードと男が感動する恋のエピソードが描かれています。

ズバリこの映画は100点満点中何点?

今回はジブリ映画の最後のしゃらくさいセリフが無い!
演技とビジュアルの見せ分けそして宮崎駿の天才性を垣間見れる。
これは「火垂るの墓へ」の返礼であり「エヴァ」への回答である!!

岡田斗司夫の鋭い映画の読み方を是非動画で御覧下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿