2015年7月8日水曜日

ヨーロッパ一ヶ月バックパッカ58 ベルリンテレビ塔


ベルリンウォールメモリアルを観光したあとは

トラムに乗って

プランタリウム開いてないかなと

向かってます。


日本みたいに広告がありません。

チェコのトラムではありましたが。




自転車専用ロードがベルリンにもありました。










残念ながら

また

開いてませんでした。


次は

せっかくなので

上ってみようと

向かいます。




旧東側にあるアレキサンダープラッツ駅に向かってます。

ベルリンテレビ塔(ベルリンタワー)上るために来ました。

 Fernsehturm Berlin 、或いはBerliner Fernsehturm、と言うそうです。

ベルリン・ミッテ区の、交通の中心地アレクサンダープラッツ(Alexanderplatz)にあります。



チケット買うためにならんでます。


チケットは買えたのですが、背負ってたバックパック置いてこいと言われたので、


駅のコインロッカーに預けに行きました。

あらためて並びます。


東ドイツの威信をみせるために


建てられたタワーなのですが、


上がるエレベーターが小さいのが二つだけなので


時間制のチケットだったので


バックパック置きに

駅に戻ってた時間で

過ぎていたみたいで

読み取る機械がダメだと

通れなかったのですが、

もういいやと

そのまま進みました。


並びます。

乗れました。


展望台は204mの位置にあります。


塔の高さは368mで、モスクワのテレビ塔(537m)に次いで、ヨーロッパで2番目に高い塔だそうです。



右が赤の市庁舎 と 左がニコライ教会



展望台にはバーがありました。












国会議事堂

Reichstagsgebäudeドイツの首都ベルリン・ミッテ区にある議事堂見えました。

ベルリン大聖堂Berliner Dom、この中はまた後日上げます。







東洋人私だけだったので

左のエレベーター男子に

何語で説明したらよいですか?


とかふられたのですが、


私は手を横にふって

いいですいいです、いじるな私はとアクションしました。

英語での案内になったようです。


いっちょめ いっちょめ わ~お♪

世界中のタワーの展示がされています





0 件のコメント:

コメントを投稿