2016年5月4日水曜日

ヨーロッパ一ヶ月バックパッカー100 小便小僧

はい

記念すべき

旅行記

100回目突入長くてすみません。

今回は


ベルギーに来たのですから

超有名な

「世界三大がっかり」

の一つと言われている

誉れ高い場所に行きましたよ。









アントワープ前のホテルでの朝です。

楽しみにしていた

ベルギーのビールなのですが、

バーとかで飲まないで

スーパーで瓶ビール買って

ホテルの部屋で飲んだので

ぬるくて

古いのか

わかりませんが

美味しくなかったです。

なんだっけこれ?

一週間ぐらいの旅でしたら

こういうチケット

記念としてとっとくのでしょうが、

バックパック背負っての

おうしゅうを一か月周遊でしたから

荷物になってしまいますので、


ホテルのゴミ箱に捨てる前に

記念に画像に収めて

こうして己のブログに

うpします。


同じフロアーに

共同のシャワーとトイレがありました。





ホテルを出まーす。

出ました。

目の前が

すぐアントワープ駅です。

昨晩の晩飯だった

ニイハオ

ニイハオ

定員に言われながら買った


美味しかったな。

こちらのお店です。

食べログにも載ってない穴場

お近くにお寄りになられた方は

ぜひご賞味ください。

では

ベルギーの首都である

小便小僧のある

ブリュッセル

向かいますよ。


外で寝ている人がいました。

日本とは治安が違いますので

注意しましょう。


駅に入るまえに

周りを

撮っときます。


アントワープ駅潜入。



昨日入りましたが、

実際に

旅たちに利用するのは

初。



時刻表。

この時の私が

朝早くから行動してるのがわかります。



なんか

ハグしてる兄弟がいました。


それで

ブリュッセルに向かう電車の


ホームは


どこなんだろうと

グーグルマップが教えてくれる

のを見ると

どうやら

地下にあるもよう。



今考えれば

日本の地下鉄の方が

よっぽど複雑なのですが、


この時の私は

なんか分かりずらい駅だなー

とずうずうしくも

思っておりました。




一人で初めての場所、楽しいと不安の連続。




この時は

知りませんでしたが、



国際特急列車が直通運行できるよう、

21世紀の初め9年余りの歳月をかけて

このように

地下に


プラットフォームを設営したことなど


帰って来てから見た

「美の巨人たち・ルイ・デラサンセリ設計アントワープ中央駅」


あー

だから

あんな荘厳な佇まい


の駅舎の下に

こんな近代化した

歩廊があったのかー

と納得。






これに乗ったみたいです。

ブリュッセルって

書いてあります。



ほとんど人が乗ってない。

わかりやすいのありました。




地球の歩き方も

参考にします。



反対の席に座っている

現地の人だと思われる

若い情人の男子が

アミ棚にある

電源でスマホを充電してました。


自分の座っている

上にもありました。


こんなとこにあるんだー

とか撮ってます。

ブリュッセル中央駅

は9時24分到着と

表示されてます。

「Noord(ノールト)」と表示されているのは

ブリュッセル北駅で

「Zuid (ザウト)」は

ブリュッセル南駅。



ブリュッセルには3つのターミナル駅が

あるのがわかります。



BRUXELLES-CENTRAL

ブリュッセル セントラル着きました。

とうとう来ました


 ブリュッセル



http://saitouyuki.blogspot.jp/2009/07/blog-post.html

42歳で亡くなられた飯野賢治さんのラジオで

卓球さんが

ヨーロッパで好きな国はと尋ねられて、

即答で答えていた



「ベルリン、 ブリュッセル、プラハ」



以来

私が三大憧れていた場所。


これで


よもやドミネーションしちゃいましたよ。






で、

正直

もうだいぶ忘れてしまっているのですが、

小便小僧は

中央駅から歩いて行ける距離にあるのでしょう。

駅のロッカーに

思いバックパック

置きに行ってます。





日本語がありましたよ。

安心しますよね。

それだけ

日本人の観光客が多いという

ことなんでしょうね。

これが

カギ変わりで

バーコードを

読み込ませて開けるのですが

もし

なくしたら

日本語しかしゃべれない私は


いったいどうしてたのでしょうか?



中央駅の外観でーす。

小便小僧

目指しまーす。

歩いてまーす。


ブリュッセルのゴミ箱でーす。


グーグルマップに案内してもらってまーす。



どうやら

目的の場所に近づいてきた

模様。


お土産屋さんでは

小便小僧グッズ

たくさん売ってます。




うわー




着いた。

あー。




ほんとに小さいな。




小便小僧は

英語では Little man piss

現地ベルギーの正式な名称としては Manneken Pis と言うそうです。

1619年にフラマン人彫刻家ジェローム・デュケノワに作られたオリジナルは、

1960年代に紛失し、今設置してある像はレプリカだそうです。


ベルギーと言えば

ベルギーワッフル。


ひと昔前に

日本で


ベルギーワッフルが流行った時期ありましたよね。

その時

日本のワッフルを食べた

ベルギー人が

「こんなおいしいワッフル食べたの初めて!」

と感嘆の声をもらしたと

聞いたことがあります。


今週は以上!

では

アロハー

0 件のコメント:

コメントを投稿