2015年9月25日金曜日

ヨーロッパ一ヶ月バックパッカー70 ノイシュヴァンシュタイン城

アイスの先が丸くなってて

はじける飴 パチパチパンチがついてるのが

一番安かったので食べました。



        「ノイシュヴァンシュタイン城」の画像検索結果
      Map of ノイシュヴァンシュタイン城
    ノイシュヴァンシュタイン城 
    ノイシュヴァンシュタインじょう
    ドイツ シュヴァンガウの城
    ノイシュヴァンシュタイン城は、ドイツ南部のバイエルン州バイエルン・シュヴァーベン地方にある城である。オストアルゴイ郡フュッセンの東南東方向に位置する。バイエルン王ルートヴィヒ2世によって19世紀に建築された。 ウィキペディア
    所在地: Neuschwansteinstraße 20, 87645 Schwangau, ドイツ
    着工: 1869年9月5日
    建設: 1886年
    地上高: 65 m
    営業時間: 
    本日営業 · 8時00分~17時00分
    訪問数の多い時間帯
    木曜日
    600
    900
    1200
    1500
    1800
    2100




チケットセンターです。 

ここで「ホーエンシュバンガウ城」と「ノイシュヴァンシュタイン城」のチケットを購入するそうなのですが、

 チケットセンターの外まで並んでいまして

買えても3時間以上先になるそうなので

やめました。

お城の中の写真を撮れるのなら

ブログに乗せられますから

我慢して並ぶのですが、

ブログに画像載せられないのに

待ってられないぞと。

たぶんチケットセンターでの待ち時間ふくめて正味5時間ぐらい

かかったと思うので

このあと向かう他の場所に

今日中には行けなかったでしょうし

その場所をブログに残せるので

正しい選択でした。











この時は私は

わからなかったのですが

ここからお城までは徒歩で30~40分も坂道を登らなくては

行けないので

有料で馬車で行くことも可能でした。





なんとなく

お城まで遠そうだなと思いまして

近くに添乗員さんつきの日本人の団体ツアーの方々が

なんか列に並んでいるので

「この列はなんですか?」

と質問したら

お城の近くまで行くバスと

教えてくれたので

私も乗ることにしました。

それで

この時

一緒に言われた一言で

「でも若い人は歩きなさいよ、ワッハハハ」

とおばさま方が笑ったのですが、

あー団体ツアーで旅行する

団塊世代の旦那さんのお金でくる奥様方って

こんな感じだったよなーと

思い出します。



団体ツアーの方々が

添乗員の人から

インフォメーションでもらえる

地図を渡されていまして

「あっそれいいなー」


こういうのは

ツアーコンダクターつきの旅のメリットだよなと。

それで

実は

この後

この日本人の団体ツアーの方々に

偶然にも

ヴィース教会で

お会いしたのです。

その時の目が完全に

「ヴィース教会って個人だと行くの難しいって

聞いていたのに

なんでこの子一人で来れてるのよ!

私たちは高いお金払って連れてきてもらったのに!!」


でした。

私はモバイルネットのおかげでたどり着きました。






車専用の坂道を

一気にバスが走ります。





マリエン橋


        「まりえんばし」の画像検索結果
      Map of マリエン橋
    マリエン橋 
    ドイツ シュヴァンガウの橋
    マリエン橋は、ドイツ・バイエルン州アマガウにあるペッラート峡谷に架けられた橋。ペッラート橋とも呼ばれる。ノイシュヴァンシュタイン城裏手の城が良く見える位置に架かっているため、ベスト・ビューポイントのひとつとして知られる。 ウィキペディア
    所在地: Pöllatschlucht, 87645 Schwangau, ドイツ








狂王ルートヴィッヒ2世が、毎夜このマリエン橋を訪れ、

自分の城を眺めて楽しんでいたそうです。







日本人ばっかりです。



なんでも兵庫県姫路に「白鳥城」という


ノイシュヴァンシュタイン城そっくりの





    太陽公園 石のエリア 
    テーマ パーク
    住所: 〒671-2246 兵庫県姫路市打越1340
    電話:079-266-6600








ホーエンシュヴァンガウ城

ルートヴィヒ2世が幼少期を過ごしたそうです。

ちょっとですが驚きましたのは

私の撮った写真とグーグルで

ホーエンシュヴァンガウ城で検索すると出てくる画像が

アングル角度がほとんど一緒なことに。


        「ホーエンシュヴァンガウ城」の画像検索結果
      Map of ホーエンシュヴァンガウ城
    ホーエンシュヴァンガウ城 
    ホーエンシュヴァンガウじょう
    ホーエンシュヴァンガウ城は、ドイツ、バイエルン州フュッセン近郊、ホーエンシュヴァンガウにある、19世紀に建築された城である。マクシミリアン2世によって改築された。 1832年、マクシミリアン2世は12世紀に建設されたが廃墟になっていたシュヴァンシュタイン城を購入した。 ウィキペディア
    所在地: Alpseestraße 30, 87645 Schwangau, ドイツ
    建設: 1837年
    営業時間: 
    本日営業 · 8時00分~17時30分


















いつか長く生きていましたら

こんどはオフシーズンの時に来て

今度は雪化粧したお城を見に来たいと思います。

その時に

中に入りたいと思います。






見晴らし場がありまして、

眼下に広がるシュバンガウの平原、その先にフォルクゲン湖


左にフォルッゲン湖(Folggensee)、

右にバンヴァルト湖(Banwaldsee)が見えます。

フォルッゲン湖は1950年頃にせき止められた人造湖なので、

城主のルートヴィヒ2世の時代には

無かったそうです。

聖コロマン教会


0 件のコメント:

コメントを投稿