2015年9月2日水曜日

ヨーロッパ一ヶ月バックパッカー65 Jena(イエナ)のMichael(ミヒャエル)教会

念願かなって

イエナのツァイスプラネタリウム見れたので

宿に帰ります。





これは

人形で

上ったり下りたりしてます。

何気に学生たちにとって

イエナの一つのシンボル見たいです。


http://mixi.jp/view_community.pl?id=270827


夕食はまたマクド(この旅では私はMac使いなので)です。




Jena, Wagnergasse

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=270827&id=1729351

Wagnergasse(ワーグナーガッセ)

イェーナ (Jena)の有名なカフェ通りが

大変にぎわっていました。

この時はちょうど

ワールドカップ開催真っ最中で

ドイツが非常に盛り上がていました。


スタバやドトールではけして味わえないであろう

カフェ体験してみようかなと

ちょっと思いましたが、

私はkaffeeをほとんど飲まない人なので通り過ぎます。















ホテル帰ってきました。




朝です。

とても居心地の良い部屋でした。

ペットボトルのビールは不味かったです。

朝の清掃で

他の部屋のドアが開いていたので

撮りました。



次の町に行くため

駅に向かいます。



Jena(イエナ)のMichael(ミヒャエル)教会が

開いてたので入りました。



2015年8月29日(土)放送のブラタモリ、舞台は長野県北佐久郡軽井沢町。


「#16 軽井沢 ~軽井沢はなぜ日本一の避暑地になった!?~」


軽井沢ユニオン教会が

国籍も教派も問わず誰もが集える教会として作るために

内部の装飾などなく

十字架一本だけの非常にプレーンで

私はこれこそ清く正しい神聖なる場所だとかんじましたが。





古くから大学の町として

世界中から集まる場所だから

軽井沢ユニオン教会と同じコンセプトで

ないそうシンプルなのかなと創造しました。

フリードリヒ・シラー大学は1558年に開学した。大学名がイェーナ大学からこの名前に変更されたのは20世紀前半である。
思想史および文学史上、1794年から1807年ごろまでにおける、初期ドイツ観念論また初期ドイツ・ロマン主義の活動拠点として重要である。現在の大学本部は当時の大学の建物をそのまま用いている。この頃この都市に住んだことのある著名な人物としては、フリードリヒ・フォン・シラールートヴィヒ・ティークヨハン・ゴットフリート・ヘルダーノヴァーリス(ハルデンベルク)、フリードリヒ兄弟、アウグスト・ヴィルヘルム・シュレーゲルフリードリヒ・ヘルダーリンヨハン・ゴットリープ・フィヒテフリードリヒ・シェリングゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルらが挙げられる。またヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテもしばしばイェーナを訪れて大学の運営に携わり彼らと会合したり、大学での実験や研究に参加したりしている。
後にはエルンスト・ヘッケルカール・マルクスもイェーナに居住した。








朝市が開かれてました。













電車待ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿