2007年11月25日日曜日

拝啓、宮川一朗太様へ

私のアメリカに対する憧れがファミリータイズから来ると書きまして思い出したことがあるのでここに記したいと思うのですが、若い人だと本当に知らない人がいるそうなので簡単に説明しますとバック・トゥ・ザ・フューチャーという昔、結構流行ったハリウッド映画がありまして、その主演のマイケル・J・フォックスという人が昔出ていたアメリカンホームコメディのことなのですが、映画がヒットしたので日本でもそのドラマがテレビ放送されていた時期がありました。日本には古くから吹き替えの文化がありまして海外のドラマを放送する時は外来語を喋る俳優の変わりに日本語で声を吹き替えることが多いのですが、この作品も吹き替えされた物がテレビで放送されました。その時にその吹き替えをなさっていた俳優さんの声を最初に聞いてしまい覚えてしまった事が大きな要因ですが、刷り込まれてしまい、その外国人俳優の声をあてる人が変わってしまうと物凄い違和感を感じてしまうようになってしまいました。以外にもその日本の俳優さんの声が一番良いと言う人が結構いらっしゃるみたいです。
私が27歳の時、TVGROOVE.com ファミリー・タイズ掲示板に書き込みしたことがあったのですが、それもすでにネット上には存在しないみたいです。印刷した物もあったと思うのですが見当たらないので、思い出しながらなるべく当時書いたまま書き記して見様と思うのですが、当時、大学に入ってインターネットを覚え、今まで自分の周りにはこのことを話しても理解してくれる人がいなかったもので長年の積もり積もった思いが少し強く文に現れてしまっています、ご了承ください。




テレビ東京でファミリータイズが放映していた当時は、バックトゥーザフューチャーの影響で日本でもマイケルの人気が上がって来ていたころで、それに比例するかのごとく宮川さんの人気が下がってきていた頃と記憶しています。パート2になると決定的でマイケルが「カッコーインテグラ」とCMで二億稼ぐほどのハリウッドスターにのし上がっていったのに対し、宮川さんはほとんどテレビでは見かけることがなくなってきてしまいました。知名度の上がったハリウッドスターの声をあてるのが事務所の大きさで三ツ矢雄二に以降してしまったのは仕方なかったのかも知れませんが、当然、不評意見が多かったそうで、数年の間で3人もアテレコが変わる外国人スターもめずらしいと思います。これもひとえに宮川さんの人気が低迷してしまったことが要因です、早稲田大学を推奨入試で合格するほどの人気を誇っていたじゃないですか、小川範子、広末涼子の先輩ですよ、青い瞳の聖ライフ やおニャン子ザ・ムービー 危機イッパツ!では主演ですよ、竹本孝之、江口洋介をしたがえちゃってたでしょ、なんてゆう有様ですかこの現状は、Googleで最初に検索したのはあなたのことです、そしたらどうですか人の気も知らないであなたは競馬の予測ばかり、しかもBBSで頻繁に書き込みされているご様子、あー宮川一朗太、宮川一朗太こんなに何年も苦しい思いをさせる貴方がニクイ、死んでいるなら諦めもつきますが貴方健在じゃないですか、マイケルの声は貴方でなくてはならないのです、三ツ矢雄二や山寺 宏一のマイケルや英語をしゃべるマイケルはあれは偽者です!宮川さんが声をあてることによってはじめて完全体のマイケル・J・フォックスになるのです、あー宮川一朗太、宮川一朗太、あー宮川一朗太、宮川一朗太




えー..勿論2007年現在もマイケルの声はただ一人です
バック・トゥ・ザ・フューチャーDVDBOXも「吹き替えが宮川さんじゃないから買わない!」という人の多さ、日本ではマイケル好き=宮川一朗太バージョン好きが多いと言うことを何ゆえ制作サイドは理解していないのか、ちょっとでもリサーチすれば分かりDVDの売り上げも歴然と変わるはずなのに本当に理解に苦しみます

0 件のコメント:

コメントを投稿