2011年7月19日火曜日

スタートレックIV 故郷への長い道






思いつきで




意外と知られていないけど



観ると面白い映画を






取り沙汰ってみたいと思います。




最初に書きますが




基本私の上げるのは







昭和の時代のです。







スタートレックIV 故郷への長い道;1986年

あらすじは

「23世紀では絶滅しているクジラを捕獲しに過去のロサンゼルスへと
やってきたカーク以下エンタープライズご一行」のお話です



私が中二の時に錦糸町の映画館でたしかゴールデン・チャイルドと同時上映だったので

たまたま観たスタートレックの劇場版四作品目が歯止めないくらい

面白くて感動したのです。


当時、まったくスタートレックの知識皆無で、周りの同級生も

そうだったのですが、こんな楽しい映画広めなきゃと

かなり勧誘行為に走ったのを覚えています。




日本ではスターウォーズなどと比べると今ひとつ知名度の低い感が否めない

スタートレックですが、実は世界的に見ると、まだ日本はファンは多くて

熱狂的に盛り上がっているのはアメリカだけだと

SFに精通している岡田斗司夫さんが言ってました。


23世紀と20世紀の違いで困惑するクルー達が面白いです。



「ハロー、コンピュータ!」


日本人の大好きなタイムスリップ物で

コメディで明るく

スタートレックの設定や歴史を

まったく知らなくても楽しめる作品です。



なのでそれ以来、スタートレック好きになった私は

深夜に再放送していたTVシリーズ「宇宙大作戦」を

かじりついて観るようになりました。



ファーストシリーズから入ったのでどうしても、

全キャストの変わった新スタートレックは

最初抵抗あったのですが、


脚本もしっかりしていて


きずいたら違和感まったくなく


新しいエンタープライズを受け入れていました。



ちなみにファーストが全3シーズン、79話なのに対し、


THE NEXT GENERATIONは全7シーズン、176話で、


シリーズ中最高傑作とも言われています。






ピカード艦長がボーグに改造されてロキュータスになった時はビックリしました。



劇場版第7作目「スタートレック:ジェネレーションズ」



二代船長と艦長、夢の共演です。





ギャラクシー・クエスト(Galaxy Quest)1999年

最後に「スター・トレック」の”俳優達”をモチーフにしたパロディ映画


ギャラクシー・クエストをかがげます。



スタートレックオールドファンにはたまらない爽快なSFコメディです。

ピカード艦長役のパトリック・スチュワートもお気に入りだそうです。




誰がなんと言おうとも隠れた名作です。












0 件のコメント:

コメントを投稿