時刻も12時48分
さすがに
なんだかの
なるほど!ザ・ケルン6月の祭典スペシャルも
いい加減終わっている頃でしょうから
Köln戻りました。
一等車では
各席に
メニュー表があって
車掌さんが
食堂車から
持ってきてくれます。
帰ってきました。
入ります。
天井高ーい
人もいっぱいだー
大聖堂は天高くそびえ立つべきだと考えられて
光と高さを求めて競い合った時代に構想した建築物だそうですよ。
礼【拝〔拜〕】儀式
『ネ+豊』が表示できない!
なんでも
日本語の漢字としては規格化されていないので、普通に出すことはできないそうなのです。
「礼」の旧字体(正字)の
「禮」を
その文字のみ中国語フォントで表示させれば、「ネ」偏の漢字になるそうです。
1996年、ユネスコ世界文化遺産に登録
でもですね。
なんでも、実は世界遺産登録抹消の危機リストに載っているそうです。
世界遺産は、登録して保護していくのが目的というもので、
周りの環境の変化、景観の移り変わりなどによって
世界遺産でなくなることもあるそうです。
ケルンでは、都市開発が進んでおり高層ビルの建築が進む中、
大聖堂の景観もビルに邪魔されて価値を失う恐れがあるということだそうですよ。
オルガンの位置が
高くて、
他の聖堂とは
なんか違います。
変遷主義:ゲルハルト・リヒター
のステンドグラス。
元々あったステンドグラスが第2次世界大戦で破壊された為新しく作られました
そうです。
正面の奥には「東方の三博士」の遺骨を納めた「黄金の棺」があるそうです。
古くは13世紀のものから、20世紀のものまで、
さまざまな年代のステンドグラスで彩られておりました。
さてさて
ケルン駅 Köln
ターミナルに
戻りました。
んでは、
次の場所に移動します。
はじめまして。ドイツのプラレタリウムを探していて拝見したのですが、面白いブログですね!今、ケルンにいらっしゃるのですか?私デュッセルドルフ在住なのですが、お時間あったら旅に参加したいです!ってpost2月3日でしたか。。。良い旅を!
返信削除nonさんコメントありがとうございます。
返信削除この旅行記はおととしの6月に一か月ヨーロッパ行ってきた時の画像を無駄に貼り付けて、
その時、思いついた言葉をできるだけ変な言いまわしに変えて書き殴るだけの
レイビング・ ドリンクネス酔狂ブログでございます。
一時間ぐらいの滞在ですが、まさか己が実際に田村英里子デビュー25年目にしてデュッセルドルフに
行けただなんて現実、生きていればそんな素敵な「ロコモーションドリーム」起こるのですねと
だから死なないようにと心がけるデイリー頑張ります。
お暇ができましたらまたこの崖っぷちアラフォー奮闘記よしなに
どうぞごひいきのほど覗きに来ていただけましたらお慕い申し上げております。