2009年2月25日水曜日

旧岩崎邸庭園

アメカジブログと称して、この一ヶ月以上いっさい洋服について書いていないですが、今は現実とかけ離れて違う時間軸にトリップできるような素敵な空間を訪れる行為に気持ちが向いているのでご了承ください。

初代三菱社長の家に行ってきました。



洋館には暖炉が15個もありスチーム暖房機もしつこい位に設置されているのですが、どれも稼動してなく建物の中は靴を脱いで歩かなくてはならなくてスリッパもないので物凄い寒かったです。
もし行かれるなら暖かい時期をお勧めします。






敷地の面積も昔は3倍あり、建物も10倍はあったそうで、戸の開け閉め専用の使用人がいたそうで朝、空気の入れ替えで戸を開けていき、開け終わったらスタート地点にもどって今度は閉め始めていき全部閉め終わると夜で一日が終わるのだそうです。三菱財閥すごいですね。


はなれにスイスの山小屋風のビリヤード室があるのですが本家と10メートルと離れてないのに地下で通じさせたりしていてどれだけ贅沢に作られているのだと驚くのですが、戦後この建物がGHQに押収されてから20人程のアメリカ兵がここに住んでいたそうで、そのときにスパイ容疑をかけられていた日本人がこの地下道で拷問を受けたなどのをガイドさんがしてました。
それで公開すると日米関係に問題があるみたいなので地下道は非公開ですが館内にある建物を紹介するビデオにはちょっと映っています。



同じジョサイア・コンドル設計の六華苑に一度言ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿