2009年3月11日水曜日

東京都立中央図書館

公立図書館で最大の所蔵数と言う東京都立中央図書館が開館以来で最大規模の改修工事、七ヶ月かけてリニューアルチェンジをほどこしたとのことで見てきました。
有栖川宮記念公園内にあるのですが周りが色々な各国の大使館にかこまれていているからなのでしょうが、お金持ってそうな様々な国の方々が子供と散歩したりジョギングしたりとゆったりとした時の流れが遅く感じるような不思議な感覚がしました。広尾駅から公園までの道すがらにあるパン屋やカフェなどのお店の前を通っても日本じゃないような錯覚を覚えます。


今回この図書館に来た目的の一つに改修工事中は閉鎖していた音声・映像資料室に行きたかったからで、昔、学校の視聴覚室とか理科室でカーテン閉めて暗くしてから見せられた教育映像とかサイエンス動画が好きだったのであの時見たような映像を見るためにきました。LDやベータの再生機もありソフトの数もかなり充実しているとは思うのですが、古いのになると保存状態にも問題があったのでしょうが、かりて再生しても画像が乱れてほとんど見れる状態ではなかったり、テープが切れる恐れがあるため、あらかじめ観覧不可にしている物が一番自分が見たかった小中学校時代の物になってしまっていたことに心の動揺は隠せなかったです。


五階に食堂があり、窓からは麻布運動場のテニスコートが見渡せます。


食堂で食事をした人には麦茶がサービスされます。しょうが焼きを食べたのですが、正直、あんまり美味しくはなかったです。

広尾と言えばナショナル麻布スーパーマーケットが有名ですが、輸入食品の取扱量も国内でここが一番と言われていますがやはりここにもキンダーチョコレートコーンポップスは売っていませんでした。同じ敷地内にあるサーティワンアイスクリームは日本一号店だそうです。




日本ではあまりポピュラーではないマースチョコレートとフィッシャーマンズフレンドを買いました。どちらも一度食べると日本のチョコレートやミント系菓子では物足りなく感じてしまいます。








0 件のコメント:

コメントを投稿