2011年5月11日水曜日

多摩美 八王子キャンパス

私は去年、偶然ネットで谷口菜津子さんという
若き女性アーティストさんの存在を知って
その表現方法世界感に
すっかりはまってしまいました。


『自己紹介2009』


すばらしいです。




『魚だとして 肺がこわれても』


 
映像もステキですが、ブログもTwitterも面白くて日々の巡回コースとして楽しみに見ています。



そして今年、谷口さんは多摩美術大学を卒業されたのですが、

本当なら3月11日〜13日 に横浜赤煉瓦で行われる予定だった

「多摩美術大学情報芸術コース10期生の卒業制作展」が地震の影響で次々と延期になってしまっていたのが、

ゴールデンウィーク中の5月2日~4日で学内で開催されることとなり、谷口さんも出展されていて
二日の日はご自身もいらっしゃるとの事でこれは行かねばと向かいました。


http://www.idd.tamabi.ac.jp/art/contents/event/2011/367.html


美術を学ぶために特化した広いキャンパスです。



いいなぁー美大


情報デザイン棟で行われています。





ムーミンのニョロニョロ?





                   『ちょうどいい距離感とは』政木裕太





『リトルエクソダス!』尾下聡

立体インスタレーションの漫画作品


映像作品もありました。

ホリディ:平野遼

面白かったです。








PPP ポータブル8bitプレイヤー

谷口さんのスペースがありました。作品 「 庭 」 が展示されています。

しかし、周りにはそれらしき方はいないのでしばらく作品を眺めていると一人女性があらわれて

「作者いますので呼んできましょうか?」と声をかけてくれました。


「あっ、はいお願いします。」としばらく待つと、

ハーフモデルさんクラスの相当な美人さんが現れました。

・・・ガロサイドの漫画描いてる方がこんなお綺麗なんですか・・着てる服は自画と同じピンク系だけど・・・

と心底驚きました。


谷口さんが「ここの学生ですか?」と聞いてきました。

めっそうもない!

歳も頭も身分不相応でございますですよと頭を無言で横に振りました。

道すがら倒れている男にブスと罵られたと漫画にしてあったりしたので
http://ocn7nco.jugem.jp/?eid=333

実際のあまりのそのギャップに思わず、

「あれなんですねーほんとは・・・」

と言いかけて、自分が初対面の女性に面と向かって「お綺麗ですね。」とか言えるようなコミュ力あったら今頃こんな人生じゃないこと思い出し、

日本の美大トップ3の多摩美卒業なさった22歳うら若き女性とお話できるトークスキルなんて到底持ち合わせていませんので、本を購入したらすぐさま逃げるようにその場を後にしました。





で、その時のことがブログで漫画になってて自分でてました。
http://ocn7nco.jugem.jp/?eid=336



とても光栄で嬉しいけどちょっと恥ずかしいです。





2 件のコメント:

  1. はじめまして。リンクから訪問しました。谷口菜津子さんが雑誌デビューされます。ぶっ飛んだ連載になるかどうかは不明です。ご存知とは思いますが、念のため。

    返信削除
  2. 実は先ほど「たにぐちF」でのT・B・さんのコメントを見て、私も売り切れたらマズイと思い、T・B・さんに習って楽天ブックスで予約していました。


    私も谷口さんのレバ刺し漫画大好きなので、商業誌連載で、広く世間にその才能が知れ渡るなんてとても嬉しいです。

    返信削除